ココナッツバナナケーキ

今日は、わたしが初めて経験させてもらった“レシピ監修“というお仕事の話。
カフェやコーヒーショップなどを新しくオープンするとき

お店で焼き菓子も出したいんだけど
専門的に作る設備も技術も知識もない、、、というのは
けっこうよくあることで
なので、多くのコーヒーショップは
お菓子に関しては自分のところで作ったりはせずに
焼き菓子を作ることを仕事としている人に依頼して
定期的に卸してもらったりするんですね。
わたしが卸の仕事をさせてもらっているコーヒーショップも、皆、そうです。

でも、作ってもらったお菓子をただ送ってもらって販売するだけではなく
自分の店で焼いて販売したい!という場合も
あるんです。
だけど、意外と難しいのは
スタッフみんなお菓子のプロではないし
レシピを検索して試作して
そこそこおいしいのはできるけど、、、どうせやるならもっとおいしいもの作りたい!
と、いう場合。なかなかその先に進めない。

そんな方々に
レシピを提供する、という仕事があれば
自分にはぴったりなんじゃないかな、なんて
少し前から考えていたんです。
わたしは、一応20年近く焼き菓子の仕事をやってきているわけだし
その20年分の知識と経験をフル活用して
そのお店にあったものを考えて指導する、というのは
とても面白いんじゃないか、と。


そんな時、ちょうど友人がリニューアルオープンするお店で
キャシーさんの焼き菓子を販売したい!と言ってくれて
早速その“レシピ監修“という初仕事をやることになりました。
ベトナムのローカルスイーツ、“チェー” のお店、Che。

チェーは、かき氷のパフェ(?)みたいなもので
ベトナムでは定番のスイーツなんですって。

それに加えて、ベトナム感漂うドリンクや、サンドイッチ。
テイクアウト専門のお店です。

なので、お客さんが
サンドイッチやチェー、ドリンクと一緒に気軽に買って帰れる焼き菓子が
1種類でいいからレジ横にあったらいいな〜と
思っていたんだそうです。

そして、どうせやるなら
とりあえずなんか甘いもんある、じゃなくて
それを目指して買いに来てもらえるくらいおいしいものがいい!
だったらキャシーさんのレシピがいい!と
嬉しいことを言ってくれて
関わらせてもらうことになりました。

ベトナム、ということで
ココナッツとバナナを使いたいというのが先方さんの希望だったので
早速いくつかのレシピを考え、試作し、味見をしてもらい、改良し、味見をし、、、を経て
完成したココナッツバナナケーキ。
昨日、リニューアルオープンされてから初めて伺うことができたので
写真を撮らせてもらいました!

上手に焼いてくれていましたよ〜。
買ってくれたお客さんにも、評判はいいようです。嬉しい!

1枚目の写真のように
店内は雑貨屋さんとの併設、になっていて
ベトナムの食器や服、小物、アクセサリーなども
とっても可愛いんです。

学芸大学の駅から、歩いて2分くらい?かな〜すぐです。
八雲のアトリエがある都立大学駅の、隣の駅ですので
レッスンついでに行ってみられるのもいいかも。

暑かったり寒かったりがなければ
八雲から歩いても行けるんですが。25分くらい。
わたしはいつもいい運動!と思って歩いて行くんです〜。
まだまだリニューアルオープンしたばかりですが
少しずつ、お店のことも、ここにココナッツバナナケーキがあることも
知れ渡っていけばいいな〜と思っています。