毎日マフィン

なんだかここ数日は
変なお天気でしたね、、、
ものすごい湿気で
なんとな〜く気分も上がらないしやる気も出ないわ、、、と
そんな感じだった方も、多いんじゃないでしょうかね〜。笑

そんな時でも
せっかく来ていただいているレッスン、楽しく過ごして帰っていただけますように。

さて、京都クラス7月の全粒粉スコーンも
残すところあと3日となりました。

今回のレッスンは
私がずっとやりたかったメニューです。

みなさんのお菓子作りに
ぜひ、もっとたくさん取り入れてもらいたい!と思っている材料のひとつ、全粒粉。
携帯で、なんでもすぐに調べられる時代ですから
私がわざわざレッスンで説明しなくても
全粒粉の栄養価や、体に良い食材であることは
すぐにお分かりいただけると思います。
そうです、すごく良いんです。

でもやはり
一般的にお店で売られている焼き菓子は
普通の小麦粉で作られているものの方が圧倒的に多いんですね〜。
パンの方がまだ、全粒粉を使っているものは見つけやすいと思いますが
焼き菓子は、少ない。

だったら自分で作ってもらうしかないな、ということで
レッスンしております。


どうせ焼き菓子食べるなら
栄養も一緒に摂っちゃおう!
そんなお菓子が手づくりできたら、いいと思いません?

使う材料を自分で選ぶことができる、というのは
手づくりならではのいいところですからね!


さて、こちらの写真。
来週末から東京クラスで始まる7月のレッスンメニュー、コーンマフィンです。
京都クラスはこれが8月のメニューになります。

京都クラスで過去に教えたことのある復習メニューでしたが
ちょっとここ変えてみたらどうかな、ここをこうしてみたらどうかな、という実験を日々繰り返しているうちに
結局、違うレシピになってしまいました、笑

ここ数日、毎日毎日マフィンを焼いていましたが
おかげで(?)自分の中のいくつかの疑問点も解消されて
最終的に、自信を持ってお届けできるレシピに仕上がりました。

もちろん、過去に教えたレシピもすごく美味しいんですが!笑

東京クラスの今の時点での空き状況を書いておきます。
東京クラスは8月のレッスンがお休みになりますので
よかったら7月に美味しいマフィン、焼きに来てくださいね。

7月17日(土)13:30
7月18日(日)10:30、13:30
7月19日(月)10:30
7月20日(火)10:30
7月21日(水)10:30
7月22日(木祝)13:30
7月23日(金祝)13:30
7月25日(日)10:30
7月26日(月)10:30、13:30
7月27日(火)10:30