東京クラス、コーンマフィン

週末から、東京クラス7月のレッスンが始まっております。
と同時に
真夏の陽射しが、、、痛い。笑
きっと京都もそうでしょうね〜。
今年は涼しいな〜なんて言ってたら、急にやってきた夏!

みなさん、暑い中お越しくださるので
お部屋を冷やしてお待ちしておりますよ〜。


こちらはレッスン初日の生徒さんのマフィン。

ぷっくりと膨らんでとっても美味しそうでしょう!?
オーブンから出てきた時には
わぁ〜!!とみなさんの歓声が。

このコーンマフィンは
ふんわり柔らかく、でもパサつき感のない生地を目指して
何度も試作をしました。

甘くないマフィンだからといって
砂糖を減らして塩を増やせばいいだけではないんですよね。

やはり、その他全ての材料の、バランスってとても大事なんです。

だからこそ
すでに美味しいマフィンのレシピなんてたくさん持っている私でも
次から次に試作をするんです。

お砂糖をもうちょっと減らしたらどうなるかな?(お砂糖の量で甘さだけではなく食感も変わります)
ベーキングパウダーだけ、ベーキングソーダだけ、両方使う、でどう変化するかな?(確実に変わります)
粉にこれ混ぜてみようかな?
混ぜる順番を代えてみようかな?
使う油分を代えてみようかな?
混ぜる時間を代えてみようかな?

私の性格的に
なぜこうしないといけないのか、がわからないとスッキリしないので
つい、いろいろ試してみたくなってしまうのです。笑
でも、そうやって試作を繰り返しているからこそ
生徒さんに何を聞かれても
大抵のことは答えられるし
自信を持ってレッスンできるのです。
試作って大事〜〜!

東京クラス7月は、27日まで続きます。
そして京都クラス8月もこれと同じコーンマフィンになっております。
今の時点での空き状況を書いておきますので参考になさってくださいね。

(東京クラス)
20日(火)10:30
21日(水)10:30
22日(木)13:30
23日(金)13:30
24日(土)10:30
25日(日)10:30
26日(月)10:30、13:30
27日(火)10:30

(京都クラス)
7月31日(土)10:30
8月1日(日)10:30
8月6日(金)10:30、13:30
8月7日(土)10:30
8月8日(日)10:30
8月9日(月)10:30

以上です。