東京クラス7月、終了です

昨日で、東京クラス7月のレッスン全日程が終了いたしました。
レッスン初日から、急に夏の暑さがやってきて
蝉が鳴き出した東京でしたが
そんな中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

今回のマフィンは
バターを一生懸命混ぜたりする工程もないので
材料さえ揃っていればあっという間にできてしまう、作りやすい生地でした。

甘くない、お食事系のマフィンだからといって
ただお砂糖少なめにしておかずっぽい具を入れる、だけではなく
コーンマフィン、というからには
コーンの美味しさや甘みを活かせるような生地にしたつもりです。

なので、レッスンでは
“具を代えてもいいですよ〜いろいろ合いそうなもので焼いてみてください“ とは言うものの、
結局、やっぱ最初にレッスンで焼いたコーンのやつがいちばん美味しかったな、ってなるかも。笑

週末から始まる京都クラスもこちらと同じマフィンですので
京都のみなさんもお楽しみに。


次回の東京クラスですが
8月はお休みとなりますので、9月になります。

メニューはSour cream Orange Chocolate chip Cake サワークリームオレンジチョコチップケーキ、です。
京都では、だいぶ初期の頃に一度レッスンしているこのケーキ。

パウンド型で焼くので、一応パウンドケーキ、なんですが
ちょっと変わってるでしょ?

そう、山形に膨らんでいないんです。
表面が平な焼き上がり。
ふつう、パウンドケーキって
ぷっくり山形に膨らむものなんですが、このケーキは
この平な姿で正解です。

名前に“サワークリーム” と入っていますが
アメリカによくあるタイプの焼き菓子で
生地にサワークリームを混ぜ込むことで
牛乳やヨーグルトなどでは出せない、独特のしっとりとした食感になるんです。

私は、アメリカンベイキングの仕事で最初に勤めたお店で
“サワークリームシナモンコーヒーケーキ“ というケーキに出会いました。
シナモン風味のバターケーキ、という地味なケーキでしたが
初めて食べた時の衝撃!

それまで自分が知っていたパウンドケーキやバターケーキと全く違うその食感に
びっくりしました。
そして同時に、サワークリームケーキが大好きになったんです。
日本ではあまり売っているお店がなく
食べる機会も少なかったので、こんなケーキがあるって知らなかった!

でも、アメリカに行くと
ほとんどのコーヒーショップやベーカリーに並んでいる定番のケーキで
それからというもの、アメリカに行くと
いろいろなお店でサワークリームケーキを食べてみたのでした。

そしてレシピ本を開けば
大抵載っています。
今までにいくつものレシピを、試してきました。

美味しいサワークリームケーキのレシピはたくさんあるんですが
その中から今度レッスンするこちらのケーキは
普通と少し違う点がひとつ。

サワークリームケーキは
バターを使ったバターケーキであることが一般的なんですが
私のこのレシピは、植物油を使います。
もちろん、バターケーキとはまた違う風味に焼き上がるんですが
作りやすくて、いいんです!

オレンジとチョコの組み合わせも
このケーキをさらにおいしく仕上げてくれます。

この機会にぜひ、サワークリームケーキ味わってみてくださいね。

レッスン料金:4200円(税込) 20センチのパウンド型1本お持ち帰り
(使い捨ての型を使用しますので型は持参の必要ありません)
レッスン期間:9月1日(水)〜8日(水)

ご予約の受付は
本日7月28日(水)お昼12:00〜とさせていただきます。

なお、9月はレッスン期間が短いため
7月のレッスンにお越しくださった生徒さんには優先的に
事前予約を承らせていただいておりました。
なので、すでに満席となっている会もございます。ご了承くださいませ。

では、9月のご予約もお待ちしております。