東京クラス9月、空き状況

残暑、という言葉がぴったりな暑さが続いておりますが、、、
みなさま、お元気に過ごされていますか?

ここ道志村は、東京や京都よりは涼しい、というものの
先週はとても暑く
夕方になっても割と暑さが残っている、、、そんな1週間でした。
でも、私は元気に過ごしておりますよ〜!

さて、そんな道志村ともしばしお別れ、今日には東京に戻り
水曜からは予定通り9月のレッスンを行います。


前回のブログにも書きましたが
こんな状況ですので、ぜひ来てください〜!というのも気が引けるのですが
そのこともあって、9月のケーキは
びっくりするくらいあっという間にできてしまいます。
あえてそういうメニューにしています。

でも、食べてみると
あんなに簡単なのに!??と驚く美味しさ。
このケーキは、しっとりした食感と、初めて食べるのになんだか懐かしい、、、という雰囲気が
気に入っているポイントです。

レッスンで教えるメニューを考えるときに
まず私が最優先したいのは、お店では買えない美味しさ、というところ。
焼き菓子屋さんなんてた〜くさんある今の時代に
わざわざ作りたくなる、他所とは違う美味しさ、というのを大事にしたい。
“Kathyさんの味、Kathyさんの食感“ と感じてもらえるようなお菓子。

ただ、レッスンで習ったお菓子を作るのは
私ではなくみなさんですから
作り方がものすごく難しい、とか
混ぜ方に特別な技術がいる、とか
なかなかおうちで同じように再現できない、では困ります。
いかに簡単に気軽に作ってもらえるか、というのも
大事にしているポイントなのです。


もちろんね、全部が全部、そうではないかもしれません。
スコーンやマフィンを作るにも、混ぜ方は大事ですし
パイやタルトなんかは成形も大変。

でも、特別な技術が必要なのではなく
何度かやってみて、慣れたら作れる!
そんな焼き菓子をレッスンしているつもりです。

で、9月のケーキなんですが
これ、ほんとに簡単!おいしい!の便利レシピ。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

今の時点での空き状況
1日(水)10:30
2日(木)10:30
3日(金)10:30、13:30
4日(土)10:30
5日(日)13:30
6日(月)10:30
7日(火)10:30

以上です。
できたら参加人数が少ない会がいいな、、という方は
3日、7日です。
残りの日程は、空きがあと1名、という状況です。



それから、10月の東京クラス、追加のお知らせです。

スケジュール空白になっていた10月26日(火)〜31日(日)ですが
ホームページの “menu” に
今朝、追加でアップしております。

東京クラスの10月は、サワークリームアップルパイのレッスンなんですが
この期間は
いわゆるアメリカの、ベーシックなアップルパイを
レッスンします。
このアップルパイは、東京クラスでも瑞江にアトリエがあった頃にレッスンしていますので
すでに習ったことのある方も多いと思います。
まだ習ったことない!という方のために、5日間だけ
レッスン日を設けました。

詳細は”menu” を読んでいただき
ご予約の受付は、サワークリームアップルパイと同じ、9月1日からになりますので
よろしくお願い致します。
受付開始よりも前に届いたメールは無効となりますので
お気をつけください。