天然生活WEB 掲載

一昨日から、東京クラス9月のレッスンが始まっております。
メニューは
サワークリームオレンジチョコチップケーキ!
名前の通り、サワークリームを使うケーキなんですが

これが、柔らかくてしっと〜り食感、しかもあっという間にできちゃう簡単さで
私もとても気に入っているレシピです。

今月は、9日から再びお休みいただきますので
レッスン期間が短くなっておりますが
まだ空いているクラスもあります。
レッスン時間は50分くらい。
コロナのこともあり、ささっと作って持って帰ることができるメニューにしています。
気になる方はご連絡ください。

空き状況
4日10:30
5日13:30
7日10:30
8日10:30

以上です。
そして一昨日から10月のレッスンのご予約受付も始まっております。
京都、東京、どちらも受付中です。
メールしたのに返事がないよ、という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再送お願い致します。

アップルパイは人気のようで
すでに満席となっているクラスもあります、興味のある方はお早めに。


さて、タイトルにもあります“天然生活 WEB掲載“のお話。

インスタグラムには少し前に投稿していたので
すでに“読みましたよ〜!” というお声もたくさんいただいております。
ありがとうございます。

天然生活、という雑誌のWEB版にある“京都、根っこのある暮らし“ というコーナーで
私のことを書いていただいています。
前編、後編、の2部構成で
どちらもすでにアップされております。

お菓子のこと、ではなく
私のこと。

ライターさんから最初に連絡をいただいたときに
これまでのお仕事のこととか、あと、なんで焼き菓子屋さんじゃなくてお菓子教室をやっているのか、その辺のお話を聞きたいと言われ
取材していただきました。
長く通ってくださっている方はもちろん、
キャシーさんってどんな人なん??と思っていらっしゃる方も
よかったらぜひ、読んでもらえたらと思います。

特に後編では
私の焼き菓子に対するオタクな部分も垣間見えるかと。笑

私も最初は
焼き菓子屋さんに雇われて、いちスタッフとして
これをいくつ作ってね、と言われた数をこなす、という仕事をしていました。
もう完成されたレシピで作るので
手順や混ぜ方さえ間違わなければ、美味しくできて当たり前なんですが
その頃から、レシピに関しては
毎度毎度、新しいものに出会うたび、色々な疑問が湧いていました。

このケーキとこのケーキは、似てるのになんで使う材料が微妙に違うんだろう
同じレシピで作ってるのに今日のと昨日ので少し違う気がする、なんでだろう
なんでこのケーキはしっかり混ぜて、このケーキはしっかり混ぜなくていいんだろう
なんでこっちは180度で焼くのにこっちは170度なんだろう
なんでこのケーキは丸い型で焼いてこっちのケーキはパウンド型で焼くんだろう

挙げればキリがないですが
とにかく、いつも疑問を持っていました。
でも、やらなきゃいけないことに追われて終わる日々だと
それをひとつづつ解決したり、答えが見つかるまで色々やってみるなんてことはできず
しかも自分はまだまだ焼き菓子についての知識も経験も少なくて、、、

大学卒業後に、いきなり現場に入ってアメリカンケーキと関わってきたので
いつか、自分なりにもっと知識を得れるように勉強したいと
思っていた20代でした。



そんな気持ちがあったので
昔からお菓子の本が好きだったこともあり
とにかくいろんな本を読もう!見よう!と努めていた30代。

旅行先でも
観光地や美術館などへ行くよりも
書店や図書館へ行くことの方が楽しい。
そのために行くようなもんでした。
まるでテスト勉強をしているかのような、図書館通い。

でもそれは全く苦痛ではなく
誰にやれと言われたわけでもないし、提出しなきゃいけないレポートがあるわけでもない。
ただの、趣味?笑
図書館なんて、いくらでも自由に本が見れるんですから
タダでこんなに情報もらっちゃっていいの〜!?うっひょ〜!!と
思っていました。

そのおかげで
お菓子をうまく、美味しく作るには
やっぱり“なんで” “なぜ” をちゃんと知っていないといけないな、と実感。

それが今の仕事につながっています。
記事には昔の写真なども出てきますよ〜!笑