東京クラス9月、終了です

今日で、東京クラス9月のレッスンは全日程が終了いたしました。
通常よりも少し期間が短かったので
何だかあっという間でしたね〜。

今月のケーキは、サワークリームオレンジチョコチップケーキ、でした。

このケーキは
数年前に京都クラスでも教えていますが
サワークリームを生地に混ぜることで、とてもしっとりとコクのある仕上がりになるんです。
習ってくださったみなさま、しっとりしてたでしょう?

9月になって、だいぶ涼しい日が続いていますが
こういうしっとりコクのあるケーキって
寒い季節に食べたくなるんですよね〜あたたかいコーヒーと一緒に。

でも、お菓子を作る方ならお分かりのように
寒い時期は、バターを室温にしてクリーム状になるまでしっかり混ぜる、という作業が
結構大変なので、、、
バターを使ったお菓子をお家で作るのは、面倒に感じる方も多いんじゃないかと思います。

そんな方にこそおすすめしたかったのが
このケーキでした。

バターではなく植物油を使う生地なので
バターを一生懸命混ぜる必要もなく、思い立ったらすぐにでも作れます。
ハンドミキサーも要りません。

でも、よくある植物油のケーキとも違う
サワークリームを使った生地ならではのしっとり感とコク。







こんなにすぐできるの??と
びっくりされた生徒さんも多かった今月のレッスン。

ぜひ、オレンジとチョコチップの組み合わせ以外でも
楽しんでいただけたらと思います。

早速焼きましたよ〜というご報告もいただいており
好評でとっても嬉しいです。


レッスンの方は9月いっぱいお休みをいただきまして
次は京都も東京も10月です。

ただいまご予約受付中です。

ホームページの”menu” や前のブログなどお読みいただき、
お申し込みはメールでお願いいたします。

すでにたくさんお申し込みいただいておりますが
アップルパイのレッスンには18センチパイ皿が必要です。
ご予約時にパイ皿も一緒にお申し込みいただければレッスン当日にこちらでご用意しておきます。
直前に言われてもご用意できませんので
くれぐれもご注意ください。
よろしくお願いいたします。