今季第1便、りんご

先日、今季最初のリンゴを
毎年お世話になっているりんご園、すけがわさんから送っていただきました!
りんごも、時期によって取れる種類が変わってくるので
“今あるものでお願いします~“ と、特に品種は指定せずに送ってもらいました。

入っていたのは4種類。
事前にメールで“シナノリップ、ぜひ食べてほしい〜!“と言われていたので
箱を開けて真っ先に食べましたが、、、

おいしい!!

シナノリップ、おいしい〜!
長野で生まれた品種らしいんですが、甘味と酸味のバランスが素晴らしく、食感も私好み。

あれから毎日1個、シナノリップ食べています。笑

そして上の写真には写っていないですが
ブラムリーという、黄緑色のりんごも。

ブラムリーは、加熱用、というわけではないですが
ものすごく酸っぱいので、加熱向き。お菓子作りにも向いている品種と言われます。
知ってはいたけれど実は食べたの、初めてでした。
ほんとに酸っぱい!笑

というわけで早速、ブラムリーのパイ、焼いてみましたよ。
いつものお砂糖加減で焼くと、酸味を感じる爽やかなアップルパイになりました。
食感は程よくとろんと。

こういうアップルパイこそ、熱々のところにバニラアイスを添えて
酸味のあるりんごと、甘いアイスを絡ませて食べる、というのが
いいんだろうなぁ、、、

私は、アップルパイにはやっぱバニラアイスでしょ、とは思わない派(?)ですが
これには合いそう。おいしそう。
メープルシロップでほんのり甘みをつけたホイップクリームでも合いそう。

最近は、年々りんごの種類が増えている気がしませんか?
だんだん、覚えられなくなっていく、、、笑

当たり前ですが
使うりんごによって、焼き上がるお菓子の味わいもさまざま。
どれがいちばんおいしい、ということではなく
どれが自分好みか、を知っておくのが良いですね。

10月のレッスンは
京都も東京もアップルパイ。
りんごはもちろん、すけがわさんから送っていただきます。

だいぶご予約埋まってきました。
興味のある方はお早めに。