バターナッツの季節がやってきた

スーパーに並び始めた、ひょうたん形のパンプキン、バターナッツ。
私がKathy’s Kitchen を始めた頃は
まだバターナッツは珍しくて
どこのスーパーでも手に入るようなものではなかった気がします。

アメリカでは、ホクホクしたいわゆる日本の“かぼちゃ” よりも
バターナッツのようなパンプキンを使う焼き菓子が多く
そのレシピそのままで、日本のかぼちゃを使って焼くと
思っているような食感にならないことがほとんどです。

なのでバターナッツを使って焼きたい、でもあまり売ってない、、、と
探しまわったものです。

でも最近は、当たり前のように売られているのを見かけるようになりました。


先日も、スーパーで見つけたので
久しぶりにパンプキンケーキを焼こうと思い、購入〜

加熱方法は簡単。
けっこう火が通りやすいので
私はいつも、4等分してアルミホイルで包み、オーブンで焼きます。
焼き芋スタイル。

普通の日本のかぼちゃは
この方法で過熱すると、少し固くなってしまう気がするので
いつも茹でるんですが
バターナッツは断然オーブンがおすすめ、だと思います。
加熱後もスプーンでするりと実が皮から外れるので、扱いやすいです。

今回私が焼いたのは
パンプキンクリームチーズケーキ。
たまにしか作らないけど、ファンの多いケーキ。
かぼちゃとクリームチーズって、合うんですよね〜。

バターナッツは、ケーキももちろんおいしいんですが
数年前にレッスンした、パンプディング。
受けた方、いらっしゃいますかね〜??
まだ一乗寺でレッスンしていた頃のメニューでした。

これが、私的大ヒットなバターナッツメニューでして。

あ〜、、、思い出したら食べたくなる!笑
パンプディングって、そんな好きでもないんですが、笑
これ、おいしかったんですよね。

そういえば習ったことあるわ、と
今これを読みながら思い出した方!
ぜひレシピ見返して、この季節に作ってみてくださいね。
私も山梨から帰ったら作ろうかと思っています。自分用にね。

そうそう、バターナッツは
パンプキンパイにも向いています。
パンプキンパイも、数年前にレッスンしています。
ぜひ復習してみてくださいね〜。

りんごにバターナッツに
栗にさつまいも、洋梨、と
これからの季節は、お菓子作りにも使いたい食材がどんどん出てきて
忙しいですね!笑