夏の終わり

すっかり涼しく、、というか、朝晩は
ひんやりしているここ、道志村。
わたしの夏休みも、いよいよ終わります。

この夏の間、道志村でも
いろんなお菓子を焼きました。
マフィンは、2、3個お気に入りのベースのレシピを持っていると
とても便利。
具を変え、フレーバーを変え、いろんなマフィンが焼けますから〜。

ブルーベリー、りんご、プラム、とうもろこし、玉ねぎ、栗。

同じ生地でも、入れる具によって
食感や甘みの感じ方も変わります。


ケーキの型を、そんなにたくさん持ってきていないので
このバットを使ってよく焼きました。
あまり高さの出ない、平べったい形に焼ける型の方が
家庭用のオーブンでは焼きやすい気がします。
なので、こういうバットで焼くお菓子は家庭でのお菓子作りに向いているのかも。
途中で手前と向こう、くるりと向きを変えて
焼き上げます。


タルトも、家庭用のオーブンでも焼きやすいな〜と感じましたよ。

いつもよりも少し長く焼き時間がかかりましたが
“膨らまない”心配がないので、作りやすい。


金時豆を煮てタルトを焼く、なんて
時間と心に余裕がないとできないよな〜なんて思いながら笑

でもこうやって手間暇かけて作ったお菓子って
いっそう大事に、ありがたく食べようという気持ちになりますね〜。
これからどんどん気温も下がり
焼き菓子を作りたくなる季節。

みなさんも、今までに習ったレシピなど見返して
ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

あ、そうそう。
アップルパイも、家庭用のオーブンでとても美味しく焼けました。
どうやって美味しく焼けたかは
10月のアップルパイのレッスンの時に、お話ししますね〜。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

東京クラスはまだ空きあります。
少し前のブログに空き状況載せておりますので
よかったら参考になさってください。