明日から東京クラス

昨日で、京都クラスの10月のレッスンが終了しました!
毎年、アップルパイは興味のある方が多いようで
レッスンも人気です。

過去に何度もわたしのアップルパイのクラスを受けたことのある方も
リピートでたくさん来てくださいます。
嬉しいです〜みなさま、いつもありがとうございます。


もちろん、お家でも上手にアップルパイが焼けるようになってほしい、と思って
レッスンをしているわけですが
家では焼かないからこそここに焼きにくる!という生徒さんも
けっこういらっしゃいます。

教室で作ったアップルパイを
そのままお友達のところへ持っていって一緒に食べるんです、なんて話も
よく聞きます。
そんな生徒さんも、大歓迎!

お店で買うアップルパイとは違う美味しさが
味わってもらえると思います。


昨日、中途半端な写真でブログが終わっておりました、、、

新幹線の中で書いていたら
長めの文章を書いた後に“エラー”となってしまい
それが全部消えてしまいました、笑

↑載せていた写真は、パイ生地に黒糖とシナモンのシナモンシュガーを振りかけて焼いたもの。

今月は、レッスンがアップルパイなので
度々、パイ生地を作ってみたりしていて
味や食感をチェックするのに、そのまま焼いて食べてみたりするんですが
ちょっと、余り生地でやってみた、おやつ。

生地がおいしく作れていれば
こうやってシンプルに焼くだけでも、おいしいんです。

まだレッスンではやったことがないけれど、
全粒粉のパイ生地やライ麦粉のパイ生地なんかも
ねらないように上手に作れば、少しのお砂糖をふりかけて焼くだけでとってもおいしいし
とても素朴なパイが焼き上がります。

またいつか、そんな変わり種のパイ生地も
レッスンしたいなぁ〜なんて思いながら。


さて、明日、と書きましたが
もう今日になってしまいました、笑

今日から東京クラス10月のレッスンが始まります。
次のブログで11月のお知らせ書きます。