サワークリームアップルパイ、終了〜

昨日で、東京クラス10月のレッスン、サワークリームアップルパイ全日程が
終了しました。
少し変わり種のアップルパイ。
どんな味なのかな〜と思いながら受けてくださった方も多いんじゃないかと思いますが
いかがでしたか?

私は初めてこのアップルパイを食べた時
確か22歳だったと思いますが
今まで自分が知っていた(そしてあまり好きではなかった)アップルパイと全然違って
りんごが、柔らかいんだけど少しシャキッとしていて
なんだかクリーミーで
外国っぽい味がするなぁ〜と思い
大好きになったんです。

冷やして食べるのもおいしいし
表面のクランブルも、あえてしっかりめ。それもまたおいしい。

レッスンでお話したように
冷やしたサワークリームアップルパイの、底だけをしっかり焼いて、ぜひ食べてみてください。


さぁ、まだ京都には帰りません〜笑

明日からは東京クラス、プレーンなアップルパイのレッスンです。

こちらは、サワークリームアップルパイを受けてくださった方のみ、お申し込みできます、となっております。
なぜかと言いますと
サワークリームアップルパイで説明した生地の作り方を
また実践してもらうから。
なので、その辺の説明は省きます。
レシピは少し違うんですが、やり方は同じ。
忘れないうちに、復習の意味も込めてやりましょう〜。
あ、といっても
テストじゃないので覚えて来なくていいんですよ、笑
なんでこんなやり方か、などの詳細説明を省かせてもらうだけです!



りんごがたっぷり詰まった、シンプルなアップルパイ。

これはこれでやはり、おいしい。
余計なものは入れず、素材の味を楽しむかんじ。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。
今のところ29日、30日、31日、空きあります。
そっちもやってみようかな、という方はぜひ。


そして11月のレッスンは
京都も東京も同じメニュー、バターナッツかぼちゃのパウンドケーキです。
簡単に作れる、しっとりと柔らかいかぼちゃのケーキ。

以前から持っていたパンプキンローフのレシピを改良して作った、新しいレシピです。
おいしいの、できたと思います。
いつもお世話になっている、横浜の八百屋さん、ミコトやのバターナッツかぼちゃを使います。

京都クラスが3日〜14日
東京クラスが22日〜28日

ご予約受付中です。