東京クラス12月

来週、月曜日から
東京クラス11月のレッスンが始まります。
バターナッツのケーキ、空き状況は前のブログでご確認ください。
まだ募集中です〜!

そして、東京クラスの12月ですが
昨日、メニューとカレンダーを更新しております。

メニューは京都クラス12月(ベーシック)と同じ、ハーミッツです。
クリスマスの時期に焼くお菓子。

生地が茶色いのは、ココアやチョコレートではなく
ブラウンシュガー、はちみつ、シナモンなどのスパイスを使うからです。
食感は、わりとしっかりめ。
ケーキとブラウニーの間のような、そんな感じです。
そこに、ドライフルーツやナッツが入って
表面にはラムグレイズをかけます。(お酒なしでも作れます)

とっても濃厚で、寒い季節に食べたくなるお菓子。
そしてこのハーミッツが焼ける香りは、フルーツケーキ同様、
私にとっては冬の香りです。


お気に入りのキッチンタオルの上で撮影〜

過去のレッスンでも何度も教えている、クリスマスのフルーツケーキ。
これは、最近おなじみになってきた“シュトーレン” のように
お酒に漬け込んだドライフルーツとナッツを混ぜて焼くケーキ、なんですが
ハーミッツは
お酒に漬けておいたドライフルーツ、ナッツがなくても
普通の、漬けていないものでも美味しく作れます。
もちろん、漬けておいたものでも、とびきりおいしく作れます!笑

レッスンでは、14×21センチのバットを使って焼くので
写真のように少し厚みのある感じで仕上げますが
もっと大きな型を使って平たくし、短い時間で焼器あげれば
ブラウニーのようにもなります。



実はハーミッツにも色々なレシピがあって

もっとクッキーっぽいものや
逆に、もっとケーキっぽいもの
スパイスがものすごくたっぷりで結構クセがあるものなど。

なので、数年前にこのレシピを作ったとき
何種類ものハーミッツを焼いてみて
私好みにアレンジしたものになっています。

とても日持ちがするので、今年お世話になった方へのプレゼントや
およばれしたときの手土産などにもぴったりです。
この機会にぜひ。

レッスン料金:4000円
14×21センチのバットが必要です。
ブラウニーなどのレッスンで使ったものと同じです。持っている人はご持参ください。
持っていない人は、ご予約時にご注文いただければこちらでご用意できます。(110円)

レッスン期間:12月17日(金)〜26日(日)

なお、ご予約の受付は
11月21日(日)お昼12:00〜とさせていただきますので
まだです。
フライングメールには対応致しかねますのでお気をつけくださいませ。

では、まずは11月のレッスン。
京都でも好評だったバターナッツケーキ、お楽しみに!