11月のレッスン、終了〜

すっかりブログの更新が滞っておりまして、、、すみません〜
お久しぶりです!
今日で、東京クラス11月の全日程が終了しました。
今月は、京都も東京もバターナッツかぼちゃのケーキでした!

バターナッツ、使ったことなかった〜という方も
これを機に、ちょっと買ってみようかな、と思われたでしょうか?

買ってみたいけど近所で売ってない!見つからない!という方は
ぜひ、普通のかぼちゃでも焼いてみてくださいね。

今回のバターナッツケーキは
特に、食感にこだわって
何度も試作を繰り返してレシピを完成させました。

実は夏ぐらいから
いろんなパンプキンケーキのレシピを、探しては焼いてみる、の繰り返しでした。
試作は
おいしい、おいしくないというより
私が思い描いている食感か、そうでないかというのを確かめる作業。

思っているものに近いものができたときとできなかった時とで
レシピのどこががどう違うのか、を比べます。

そうすると、あ〜〜なるほどね!ということに
気が付けたりするのです。



レッスンでもお話ししましたが

かぼちゃやさつまいもを使ったケーキというのは
どっしりと重たい感じの生地になりやすいんです、どうしても。

そういうのが好き!という方もいらっしゃるかもしれませんが
今回のケーキは、そういう食感にはしたくなかったんですね。

しっとり感はもちろん大事。
でも、それでいてふんわりとした軽さもあって、ちょっぴりもちっとしている、
そんなかぼちゃのケーキにしたかった!
もちっと感は、あくまでちょっぴり。
あんまりもちっとしすぎているのも嫌。笑

まぁでも、何度も試した結果
理想に近い食感のケーキに仕上がったと思っています。

バターを使わず、寒い時期でも作りやすい生地なので
ぜひおうちでもやってみてくださいね。

ついでに
むかし習ったパンプキンパイやバターナッツパンプディングのレシピを探して
久しぶりに作ってみるのもいいですよね。


さて、来週からは12月!
京都クラスは、まずアドバンストクラスから始まります。

今のところ
3日13:30に空きがあります。

8日から始まるベーシッククラスは、10日13:30に空きがあります。

東京クラスは17日〜26日、ベーシッククラスのみです。
フルーツケーキを受けられる20日のダブルレッスンは満席になりました。
今のところ、22日以外は空いております。
ぜひお問い合わせください。


ベーシッククラスは、京都も東京も“ハーミッツ” というクリスマスシーズンのお菓子です。