京都クラス12月、チョコレートケーキ

先日より、京都アドバンストクラスのレッスンが始まっております。
すでに習ってくださったみなさま、いかがでしたか〜?

今回のチョコレートケーキは
ガトーショコラでもブラウニーのようなものでもなく
パウンドケーキ。

レッスンでもお話ししていますが
同じ“チョコレートケーキ”でも、ガトーショコラのようなタイプのものは
溶かしたチョコレートをたくさん生地に混ぜることで
濃厚なカカオ感が出ます。

でも、パウンドケーキ、となると
ココアパウダーを使ってチョコ生地にするものが多く
そうするとどうしても、パサっとした焼き上がりになりやすいのです。



ココアパウダーだけで作っても
しっとりとした食感のパウンドケーキにできないかな〜と思って作ったのが
今回のレシピでした。

バターを室温に戻して、そこに他の材料を混ぜていく、という今回のような作り方をするケーキは
けっこうしっかり混ぜないといけないので、寒いと特にちょっと大変なんですが
大変だからといって混ぜるのを怠ってしまうと
うまく仕上がりません。

レッスンでは、ハンドミキサーを使えないので
泡立て器で頑張って混ぜて〜というのが申し訳ないんですが
今回、アドバンストクラスということもあり、みなさんに頑張ってもらうことにしました!

こちらのケーキは明日、月曜まで。

東京クラスでも、またそのうちやれたらいいなと思います。

水曜からのベーシッククラスは
京都クラスは今のところ空きがありません。
12月17日から始まる東京クラスは、まだけっこう空きありますよ〜
ぜひお問い合わせください。
メニューはハーミッツです。