年末まではハーミッツ!

昨日から京都ではベーシッククラスのレッスンが始まりました。
メニューは、この時期にぴったりな焼き菓子、ハーミッツです。
ハーミッツってこういうお菓子だよ、というのを説明すると
よく“あ〜シュトーレンみたいなやつね“ と言われますが

シュトーレンと大きく違うのは
シュトーレン→パンの生地
ハーミッツ→お菓子の生地
というところです。

なので、作るのもとっても簡単。
材料揃えたら混ぜるだけです。

キュッとしたしっかりめの生地なので
大ぶりにカットしていただくというよりは
薄くスライスして少しずつ食べるのがおすすめ。
そこは、シュトーレンのような感じですね〜。
今月は、後半の東京クラスもこちらのメニューですので
年内ずっとハーミッツが続きます。

今の時点での空き状況書いておきますので、よかったら。

(東京クラス)
17日13:30
19日13:30
20日10:30
21日10:30
24日10:30、13:30
25日10:30
26日10:30

京都クラスは10日(金)10:30に1名空きが出ました。

京都クラスは
1月のレッスンご予約も受付中〜

東京クラスは、来週には1月のメニュー、スケジュール、アップしますが
通常通り、15日以降、月の後半が東京クラスの期間となります。
15、16、17日あたり、最初の数日間を
アドバンストクラスにしようと考えています。
東京もついにアドバンストクラスが!登場〜!

そうそう、私も東京にアトリエを作って早2年半。
初期の頃から通ってくださっている生徒さんは
だいぶ色々なお菓子を習ってくださっていることになりますね〜。
本当にいつもありがとうございます。

考えてみると
アトリエの場所を
江戸川区瑞江から目黒区八雲に移転した後も
変わらず通ってくださる生徒さんがたくさんいてくれて
これからも、そんなみなさんが通い続けたいと思えるようなお菓子教室でありたいな、と
思うのです。
もちろん、京都もです!

というわけで、今まで東京クラスではベーシッククラスのみでしたが
時々、アドバンストクラスも組み込んでいこうと思っています。

アドバンストクラス、とは
私のレッスンに12回(つまり1年です)以上参加したことのある方が対象のクラスです。

よろしくお願いします!