東京クラス12月スタート

昨日から、東京クラス12月のレッスンが始まりました。
メニューは、京都クラスと同じハーミッツです。
↑昨日、初日の生徒さんのハーミッツ。

やはりハーミッツは
焼いている時の香りが、クリスマス感を高めてくれますね〜。
バターを使うお菓子なので、ちょっと頑張って混ぜなきゃいけない大変さはありますが
その分、オイルケーキとは違う濃厚な美味しさがあります。
少しずつスライスして、大事に食べたくなるような、そんなお菓子です。

レッスンで作るときは
2種類のレーズン、ドライイチジク、ドライクランベリー、くるみ、オレンジピール、を
具として混ぜますが
ご自分で作るときは、ぜひ大好きな具を使って焼いてみてください。
私はナッツ、ドライフルーツ大好きなので
つい、あれもこれもと欲張ってしまうんですが
それもアリ、なのが手づくりの良いところです。

この時期、今年お世話になった方々に
クリスマスフルーツケーキを焼いてお渡しするのが
私の恒例行事。
みなさんも、自分で楽しむのはm血論ですが
ハーミッツを焼いて
お世話になった方へのギフトに是非。

なかなか売っていない、珍しいお菓子ですからね〜
きっととても喜ばれますよ。
今の時点での空き状況ですが

20日10:30
25日10:30

です。

そして京都、東京ともに
1月のレッスンはご予約受付中です。
京都クラスは、スコーン。
東京クラスはアドバンストクラスがビスケット、ベーシッククラスがチョコレートケーキです。

メニューについての詳細は
前のブログを参考にしてください。

レッスンに来た生徒さんが
全員お揃いになるのを待っている時などに
先月のお菓子の感想を言ってくださったりします。

11月のバターナッツケーキは
京都でも東京でも本当に好評いただいて
いつもより、おいしかった〜!!というお声をたくさん聞きます。

バターナッツケーキは
レッスン用のレシピを作り上げるのに、何回試作したっけな、笑
毎日毎日焼いていました。
試行錯誤して作ったレシピを気に入ってもらえるのが、とっても嬉しい。
ありがとうございます。