自慢のチョコレートケーキ

1月の東京クラスでレッスンするチョコレートケーキ。
京都でも東京でも、以前教えたことのあるレシピですが
このケーキ、習ってくださった生徒さんが
“本当によく作ります〜!“ と言ってくださるケーキ。

美味しいのはもちろん、作るのが簡単でいいんですよね〜。


↑ 私もよく作る!

これはもともと、レッスン用に作ったレシピだったんです。

何年前だったか、12月、クリスマス前の
いちばんお菓子を作ったりしたくなるこの時期に
バター不足だったことがあります。

スーパーに行ってもバターが売ってない!
売っていてもおひとりさま1つまで、など制限があって買えない!
というお声をよく聞きました。
なのでその時、バターを使わずにおいしく作れるチョコレートケーキがあったらいいよね〜と思い
考えたのでした。


アメリカンケーキには、植物油を使って作る生地はた〜くさんあるので
バターを使わない、というのは
珍しいことでも難しいことでもないんですが
チョコレートケーキで、バターを使わずに
それでいてコクがあってカカオの風味をちゃんと感じるケーキにするのは
意外と難しいな〜と思います。

どうやったら満足感のあるチョコレートケーキになるかな〜と
いろいろ考えてたどり着いたレシピ。

今月のレッスンでは
バターを室温に戻して混ぜる、という大変な作業を
みなさんにも頑張ってもらっていますが
やはり、それをやらなくていいお菓子は
作るのが楽ですよね〜笑






バターを使う、ガトーショコラのようなチョコレートケーキも
とってもおいしいと思いますが
簡単で作りやすいレシピも知っておくと
とても便利だと思います。

この機会に、ぜひ。