東京クラス、ビスケット

昨日から始まりました、東京クラス1月。
最初の4日間は、アドバンストクラス、ビスケットです。
こちらの写真は、昨日の生徒さんのビスケット。

今回のレッスンは
デモンストレーション付き、ということで
先にわたしのデモを見ていただいて、これからやることのイメージをしっかり持っていただいてからの
実践となっています。

昨日のレッスン後
ご参加くださった生徒さんが口々におっしゃっていたのは、、、

先生がやってるとすごくスムーズで簡単そうだったのに!!です。

いざ自分でやってみると
イメージしていたようにできない、、と感じた方が
多かったようです。

これはですね〜


はっきり言ってしまうと
今まで何回ビスケットを作ったことがあるか、の差ですよね〜。

わたしが初めてビスケットの作り方を教わったのは
22歳の頃。
最初に働いていた焼き菓子屋さんです。
あれから、、、約20年。
わたし、今までにビスケットを
数千回は焼いていると思います。笑

もちろんね、そんなことは一般の方には無理ですから笑
でもね、何百回もやらなくても
数回、やってみると
なんとなく自分なりのコツって掴めると思うんです。

わたしも最初のころ
毎日、同じように計って、同じように作っているつもりなのに
きれいに焼き上がる時もあれば
形が崩れたり、うまく持ち上がらずベタッとした仕上がりになったり、と
いろいろでした。

同じレシピでやっているのに
仕上がりが違う、というのは
自分のやり方が毎日同じにできていないんだ、と思い
その原因を自分なりに探ったものです。

なんでだろう、どこをどうしたらいいんだろう、って。


それでも、おうちでおいしいビスケットを焼きたくて
みなさんレッスンに来てくださるわけですから
どこが大事なのか、ポイントは的確にお伝えすることが
わたしの役目。

言葉では伝えにくいところもありますが
その分、デモを見てもらうことで
何か、感じ取ってもらえればと思います。


昨日レッスンしていて、、、思いました。

こういうのは、忘れないうちにまたやったほうがいいので
東京クラスで
もう一度、違うビスケットのレッスン、やろうかなぁ、、と。

京都では今までに
ポテトビスケット(じゃがいもが入ってる)、玉ねぎが入ったビスケット、
サワークリームビスケット、など
いくつかレッスンしてるんですよね〜。

また、メニュー検討いたします!

ビスケットは火曜日まで!
明日17日(月)は空きがあります。
アドバンストクラスなので、どなたでも受けれるクラスではないですが
該当の生徒さんで、興味のある方は
ご連絡くださいね〜!

ベーシッククラスは
19日(水)からのチョコレートケーキです。
こちらは平日は空いております。