ビスケットのアレンジ

昨日で東京クラス、ビスケットのレッスンが終了しました〜!
寒い中、窓やドアを開けてのレッスンに
みなさまご協力いただきありがとうございました!

オーブンを点けるとね、少し暖かくなるんですが、、、
引き続き、換気しながらのレッスンとなりますので
コートの下はTシャツ1枚、なんて服装で来ると寒いと思います、よろしくお願いいたします。
(暖房はつけています〜)

そして、今広がっているオミクロンは
風邪のような症状だということで、喉が痛いとか、鼻水が、とか
体調に気になることがある方は
ご参加お控えくださいますよう、よろしくお願いいたします。


昨日までのビスケット。

“こりゃあ、デモ見てなかったらできないわぁ〜!“と感じた方、多かったんじゃないかと思います。
わたしも、あれを言葉だけで説明しろと言われても
難しいですしね、、、

“バターミルクパウダー“ という、少し珍しい材料を使うレシピでしたが
どうです?無くても美味しかったでしょう?笑 
アメリカの味や食感をそのままに、できるだけ再現したいと思うと
日本では、身近なスーパーで手に入りにくい材料なんかも
使うことがあります。

でも、再現することは大して大事ではなく
おいしく作れればそれでいいか、と思えば
必ずしもそれが無いと作れない、ということはないんですよね〜。

家庭でのお菓子作りですから、その辺は柔軟に。



1回デモを見たくらいでは
思うようにできなかったかもしれません。

だけど、オーブンからビスケットを出して
目の前に並べた時のみなさんのお顔は
“あら、けっこう美味しそうに焼けてるやん!“ でした。

早速、おいしかった!という嬉しい感想も
たくさんいただいています。

ぜひ、忘れないうちに復習を!ですね。

そして、レッスンではシンプルなビスケットでしたが
慣れてきたらアレンジするのも良し。

具を入れたり
(ただ、具を入れるときはできるだけ小さいものを選ぶことをおすすめします。チョコチップとか。)
(型抜きするとき、大きい具は邪魔なのです)
フレーバーを変えたり
(少しシナモンを入れたり、抹茶、ココアなど)(入れすぎ注意)
使うお砂糖を変えたり
(これは、わたしもよくやるアレンジ。メープルシュガー、ココナッツシュガー、粗糖、おすすめ)

そして、牛乳の代わりに豆乳を使うのもおいしいです。
これ、さっき焼いた豆乳バージョン。(全粒粉ブレンド)

豆乳そのものが苦手なわたしですが、これはとってもおいしく焼けていました!
いつもおうちでは豆乳を飲む〜という方は
わざわざ牛乳買わずに、ぜひ豆乳で。

さ〜今日からは
チョコレートケーキです!