チョコレートケーキ、始まりました

東京クラス、1月のベーシッククラス
チョコレートケーキのレッスンが始まっております。
このチョコレートケーキは
何年も前から、繰り返し京都でもレッスンしていますし
東京でも、2年前に一度レッスンしているお菓子です。

このチョコレートケーキのレシピを作ったのは
生徒さんのお声がきっかけでした。

もう5年くらい前だと思うんですが
ちょうど焼き菓子を作りたい気分になる11月、12月のホリデーシーズン前に
世の中がバター不足になり
スーパーに行ってもバターが売ってない!という時期があったんです。
あっても、おひとりさま1個まで、と制限されたり。
なので、生徒さんが
“先生、お菓子作りたくても作れないんです〜“ とおっしゃっていて。

ならば、バターを使わずとも美味しくできるものをレッスンしよう!と。
これって、実はそう難しいことではなく。
なぜなら、アメリカンベイキングでは
バターではなく植物油を使うレシピはとても多いので
いくらでもあるんです。

キャロットケーキ、パンプキンケーキ、アップルケーキ、マフィン、、、、
今までにわたしのレッスンで
植物油を使うお菓子、いろいろ習ったわ〜という方多いでしょう?

でも、チョコレートケーキ、となると
話は別です。
チョコレートケーキは
やはり、コクがあって濃厚な方が美味しく感じるので
どうしても、それを出そうと思うと
バターを使うことが多いんですよね。

なので、バターを使わなくてもおいしいチョコレートケーキを考えたら
みなさん喜ぶんじゃないかな〜!と思い
作り上げたレシピです。

お味や食感も、理想通りにできたし
何よりも作るのが楽。
バターを室温に戻して必死に混ぜる、という
冬のお菓子作りで大変なあの作業がいらないですので
材料さえ揃っていれば、思い立ってすぐにでも作れます。

というわけで、結果
生徒さんに大好評〜!となりました。

実はこのレシピ、わたしもよく焼きます。
これ、何年か前のクリスマスケーキ。

グレイズをかけて冷ました後、
溶かしたホワイトチョコレートでおめかしをして
チョコが固まる前に刻んだヘーゼルナッツを散らしています。

少しのアレンジで、華やかに仕上げることもできるんです。

みなさんもぜひいろいろ試してみてくださいね。

これからご参加予定のみなさま、お楽しみに〜!
引き続き、換気をしながらレッスンします。
チョコレートケーキは50分ほどで終了します!