東京クラス1月、終了です

昨日で、東京クラス1月の全日程が終了しました!
日々、感染者数が増える中でのレッスンとなってしまいましたが、、、

ドア、窓開けてのレッスンに
ご協力いただきありがとうございました!
わたしも、いつもだったら
レッスン後にお友達のお店に行ったり、街へ出たりしたりもするんですが
今月は控えて、、、
本を読んだり、試作をしてみたり、映画を観たりと
ゆっくりな毎日でした。

今月は、ビスケットとチョコレートケーキ。

みなさま、いかがでしたか〜?



チョコレートケーキは、あまりの簡単さにびっくりされた方も多く
“これならまた家でも作る!“ というお声を
たくさん聞けて嬉しかったです。

道具がなんでも揃ったプロのキッチンではなく
家庭の台所で、最小限の道具でパパッと作れる、そしておいしい。
これってやはり
お菓子教室をやる上で、わたしがいちばん大事にしているところですから。

かといって、そういうお菓子ばかりだと
しょっちゅう作る人にとっては物足りないかもしれない。
だから時々、パイやタルトなど
作りがいのあるお菓子もレッスンしますし、
そういうものでも、極力、おうちでも作りやすいよう工夫しています。


12月に、京都のアドバンストクラスでレッスンしたチョコレートケーキは
バターを使うものでした。

混ぜるのが大変ではありますが
でもバターを使ったものにはやっぱりその美味しさってあるし
今回のようにバターを使わないものでも
しっかりカカオを感じるおいしいケーキはできる。

両方習った〜という方は
その時の気分や、手元にある材料、時間の都合などに合わせて
使い分けていただけたらと思います。


2月のレッスンは
京都クラス→チョコレートハンドパイ
東京クラス→ビスコッティ

です。
2月もまだ寒い日が続くと思いますが
引き続き、換気をしながらのレッスンになりますので
みなさま、よろしくお願いいたします。