京都クラス5月のお知らせ

京都クラス5月のレッスンは
Dark cherry Cake ダークチェリーケーキ、です。
バターケーキの生地に、チェリーを混ぜて焼き上げます。

バターケーキは
今月レッスンしているようなふんわ〜り柔らかなキャロットケーキとは違って
しっかりと詰まった感じもあって
そこがまたおいしいところ。
わたしも、アメリカのシンプルなバター生地、大好きです。

でも、その美味しさを手作りで味わうためには
“バターを室温に戻してクリーム状になるまで混ぜる“ という
とっても面倒な作業が必要です。笑

例えハンドミキサーがあっても
特に冬場などは、バターが全然柔らかくなってくれないので
混ぜようにも混ぜれない、、、
お菓子を作る人ならみな、経験ありますよね〜。
だからつい、植物油を使うお菓子ばっかり焼くようになっちゃったり。

かく言うわたしも
寒い時期にバターケーキを作るのは、あまり好きではないんです。
だってバターが、、、笑

暖かくなってきてもやはり
事前にバターを冷蔵庫から出しておかなければならないことに変わりはないので
思い立ってすぐに作れない、というのも
面倒に思えてしまう理由のひとつ。

そこで、考えました!
おうちでもっと簡単に、おいしいバターケーキ作れないかな、って。


そしていくつかの方法を試して辿り着いたのが
このレシピ。

これなら作ろ!と
きっと思ってもらえるはず。

具は、最近わりと手に入りやすくなってきたアメリカンチェリー。
春になると、スーパーにも並びますよね。
でも、何でもいいんです。
いまの時期だったら、いちごで焼いてもとってもおいしいし
もちろんラズベリーやブルーベリーでも。
胡桃などのナッツでも!

なんなら具なし、生地だけでもおいしいんです。

この機会にぜひ。

レッスン期間:5月4日(水祝)〜15日(日)
レッスン料金:4000円(5月より、この度の小麦粉やお砂糖など原材料の値上げを反映させていただくことにしました。)
18センチ丸形1ホールお持ち帰りです。(型は使い捨てのものをご用意しますので持参しなくていいです)

加えて5月は、復習レッスンを2回、予定しています。

5月4日(水)11:30〜 クリスマスフルーツケーキ (レッスン料金:4000円)
ミンスミート(ドライフフルーツとナッツのラム酒漬け)を混ぜて焼くパウンドケーキ。(22センチパウンド1本お持ち帰り)
型は使い捨てのものを使いますので必要ありません。
クリスマス時期のお菓子なんですが、リクエストにより復習レッスンいたします。
ミンスミートのケーキは今までに2種類レッスンしておりまして
タイトルが“ミンスミートケーキ” ではなく
“クリスマスフルーツケーキ” という方を今回はレッスンします。
10:30〜の通常レッスン後に続けて行いますので、ダブルレッスンご希望の方のみとさせていただきます。

5月9日(月)11:30〜 グラノーラ (レッスン料金:3800円)
もう何度もレッスンしている、定番のグラノーラです。(約500gお持ち帰り)
持ち帰り用の袋はこちらでご用意いたします。
こちらも、ダブルレッスンでご希望の方のみとさせていただきます。


ご予約の受付は
明日、4月1日お昼12:00〜とさせていただきます。
フライングメールにはお応えいたしかねます、ご注意ください。