東京クラス4月、特レスのお知らせ

東京クラス4月は18日から始まります。
ひとつ前のブログに、空き状況は書きましたので
キャロットマフィン、興味のある方はそちらを参考に。

そして、4月はわりとスケジュールに余裕があるので
前々から、いつかやろうと思っていた特レスを募集してみようかと思います。

メニューは、Vege Biscuits ベジビスケットです。


Vege は、ベジタブルのベジ。
つまり。バターや牛乳、生クリームなどの乳製品や卵を使わず
植物性の材料だけで作るビスケットです。

Vegan (ヴィーガン)ビスケットと呼んでもいいんですが
私は、具にチョコチップを使ったりすることもあるので(チョコはヴィーガン用でない場合は乳を含む)
ベジ、と呼んでいます。

このビスケットは
京都でも何度かレッスンしたことがありますし
実は東京でも、江戸川区にいた頃にレッスンしたことがあります。

急にレッスンしよう!と思ってこのブログを書いているのは、、、

先日、友人に会う時の手土産にしようと
久しぶりにこのビスケットを焼いたんです。
で、自分でも食べると
あ〜〜やっぱりこのビスケット、おいしいな〜〜と
しみじみ思ったんです。
だって、それから4日連続焼いています。笑

バターとミルクで作るビスケットも大好きだけど
このベジビスケットはまた、別のおいしさ。
身体が、こっちを求める時もあるんだよな〜というのを
改めて実感しました。
とてもシンプルで作りやすい生地ですが
このビスケット、作り手によって全く別物になる、と言ってもいいくらい
生地の扱い方が大事です。
ですから、ベジビスケットのレッスンは
私のデモンストレーションを、2回やります。
2回、しっかり見てもらって
ご自分でも作ってもらいます。

という、スペシャルレッスンです。
通常のレッスンメニューとして登場しないのは
この“ベジであること” に興味のある人が、いったいどれくらいいるのかなぁ、、、と
思っているから。
どうなんだろう、、みんな、こういう焼き菓子習いたいんでしょうか?笑

まぁでも、ベジだとかベジじゃないとか
そんなの関係なく、おいしいんです。
それに、慣れたら作るのも簡単です。

作ってみたいな、という方は
この機会にぜひ。

日程
4月18日(月)14:30(13:30〜のレッスンを受ける方が対象)
4月19日(火)11:30(10:30〜のレッスンを受ける方が対象)
4月20日(水)11:30(10:30〜のレッスンを受ける方が対象)
4月21日(木)11:30(10:30〜のレッスンを受ける方が対象)
4月22日(金)10:30
4月26日(火)10:30
4月27日(水)11:30(10:30〜のレッスンを受ける方が対象)
4月30日(土)14:30(13:30〜のレッスンを受ける方が対象)

22日と26日以外は、ダブルレッスンとなります。
どの日も、募集してみて2名以上ご希望の方集まったら開催します。
ご予約の受付は、早速本日より。
もし、興味のある方多いようでしたら、今後も開催検討していきたいと思います。
レッスン料金ですが
京都クラス5月のお知らせには書きましたが
昨今の原材料の値上げ、みなさんもご存知ですよね。

私が普段から使っている材料で言うと
小麦粉、砂糖を筆頭に
ナッツ類、チョコレート類など、多数値上げしています。
小麦粉なんか、6月にまた上がるんですって。

なので、5月のレッスンから
京都クラスも東京クラスも、一律で200円レッスン料金をアップさせていただくことにしました。
今まで3600円だったレッスンは3800円。
3800円だったレッスンは4000円、4000円だったレッスンは4200円です。
どうかご了承ください。

ベジビスケットの特レスは、今まで京都でも東京でも5000円でしたので
レッスン料金は5200円となります。

お持ち帰りの量ですが
ご自分で作ったものが直径6センチのもの8、9個くらい
デモで私が作る分は、参加者のみなさんで分けてお持ち帰りです。
デモは2回(2種類少しアレンジした違うものをやります)なので
合計16個くらい焼けるものを、参加人数で分けるという感じです。

ビスケット作りは、レシピの文章だけでは伝わりにくいことが多いので
デモを見る、というのが
きっと、いちばん分かりやすい方法だと思いますよ〜。