京都クラス6月のお知らせ

とってもいいお天気だった今日。
東京から戻り、今日は1日中、お菓子を焼いていました!

明日からは早速5月のレッスンが始まりますので
6月のお知らせを。

と、その前に
5月の京都クラス、9日(月)10:30〜のケーキとグラノーラのダブルレッスンに
1名空きが出ています。
ご希望の方、いませんか?
6月のメニュー、そろそろ暑くなってくるしなぁ〜と
いろいろ悩みましたが
マフィンにしました!

Rye Doughnut Muffins ライ麦ドーナッツマフィン、です。

いつかレッスンでやりたいな〜と思って
ずっと温めておいたマフィンです。

わたしが大好きな、ライ麦。

今まで、レッスンで使うことはほとんど無かったですが
実はわたし、自分や家族用にクッキーやビスケットなど焼くときは
だいたい、ライ麦を使います。
ライ麦100%ではないけれど
けっこうたっぷり、使います。

なぜって、美味しいし、体にもいいからです。

みなさんも、なんとなくご存じでしょうか、ライ麦が体にいいってこと。
きっと、小麦粉のパンよりライ麦パンの方がヘルシーかな〜
くらいの認識でしょうか。
そして、日々の暮らしの中で
食べますか?ライ麦パン。

ヘルシーな気はするけど
うちは旦那も子供も普通のパンの方が好きやしな〜とか
いつも行くパン屋さんではライ麦パンって見ないな〜とか
ライ麦でお菓子焼いても、結局誰も食べなくて一人で食べなあかんしな〜とか
そういう方も多いのかも。

そう思って、いつも
レッスンでは使わないようにしてるんです。


でも、いつかはやりたいって
ずーーっと思っていました。

万人受けするメニューではないかもしれないけれど
今回、思い切ってやってみることにします。

なのでまず、ライ麦の栄養価のこと
わかりやすく小麦粉との比較で書いておきます。

①タンパク質は小麦粉の1.5倍

タンパク質は人体のあらゆる部分にとって必要なものなので、不足すると様々な不調につながる大事な栄養素。

②食物繊維は小麦粉の5倍

しかも、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているので腸内環境改善にうってつけ。

③カリウムは小麦粉の4倍

カリウムは人体に必須のミネラル。特にナトリウムを身体の外へ排出するのに重要な役割を果たします。ナトリウムを排出することで
血圧を下げ、高血圧を起因とする生活習慣病を予防する。

④カルシウムは小麦粉の1.5倍

骨や歯の形成に関わる必須のミネラル。

⑤マグネシウムは小麦粉の8倍

マグネシウムはカルシウムの働きをサポート。
炭水化物(糖質)の代謝にも必須で、十分なマグネシウムがあることによってエネルギーの代謝がスムーズになる。

⑥鉄は小麦粉の7倍

鉄は、血液中のヘモグロビンの一部となって全身に酸素を運ぶという重要な役割を持つので、不足すると疲れ、だるさ、頭痛、眠気などの症状につながる。

⑦亜鉛は小麦粉の11倍

亜鉛はタンパク質の代謝やDNAの合成に必要なため、体や骨が成長するうえでとても重要。
免疫機能や味覚、嗅覚などが正常に働くためにも欠かせない。

⑧ビタミンEは小麦粉の3倍

ビタミンEは強い抗酸能力と過酸化脂質を抑制する働きから老化を防ぐ若返りのビタミンとして知られている。
動脈硬化、がん、老化、免疫機能の低下予防などに効果を発揮する。

よく言われるのは、ビタミンB群が豊富、ということですが
(ビタミンBは、炭水化物やタンパク質の代謝をサポート)
それ以外にも、上記のような栄養価がた〜くさん。
それらを余すことなく使えるよう、レッスンではライ麦の全粒粉を使います。
(小麦に全粒粉があるように、ライ麦にもあるんです)

これ読んだら
もう明日からパン食べる時はライ麦パンにする!!という気に
なりませんか、笑

そんなライ麦ですが
じゃあ、今まで習ったお菓子の
小麦粉をライ麦に変えて作ればいいじゃん!って
それだと、必ずしも美味しく焼けるとは限りません。
いつものレシピは
小麦粉に合わせて油分や水分が配合されているわけですから。
もちろん、できなくないですが
固くなったり、パサパサしたり
やっぱり普通の小麦粉で作った方がおいしいわ〜なんてことになってしまうかも。

だったら、最初からライ麦に合わせたレシピがあればいいじゃない?ってことで
作ったレシピです。

わたしが自分で食べる用に焼くならこのマフィン!という
お気に入りの生地です。
そして“ドーナッツ” というのは
マフィンを油で揚げるわけではないですよ、笑

アメリカには“ドーナッツケーキ” と呼ばれるケーキがあるんです。
何年か前に、京都クラスでは
ドーナッツケーキ、レッスンしたことがありますが
焼き上がった後にスパイスシュガーをまぶし、ドーナッツのように仕上げるやり方です。

オールドファッションドーナッツのような素朴な風味になりますよ〜。

レッスン料金:4000円(マフィン6個お持ち帰り)
レッスン期間:6月1日〜13日

ご予約の受付は
5月4日お昼の12時〜です。
フライングメールにはお応えいたしかねますのでご注意ください。

では、6月もよろしくお願いします。