チョコレートバージョン

ただいま、京都クラス6月のレッスン開催中です。
メニューはライ麦ドーナッツマフィン。

まず、お知らせですが
東京クラスも今月は同じメニューのレッスンが16日から始まります。
週末が、早々に満席になっておりましたが
お問い合わせが多いので
25日(土)16:00という夕方クラスを追加しました。
週末しかムリだしなぁ、、、という方はぜひ。
ちょうど涼しくなった時間帯です。

実は5月の東京クラスも、週末は夕方クラスを開催していました。
もう日が長くなっているので
レッスン終了後も真っ暗ではないし
夕方クラスもいいなぁ〜って。

なので、7月は
東京クラスを開催する後半ごろはだいぶ暑くなっていると思いますし
夕方クラスも設定します。
16:00からのクラスだと、終わるのが17:00くらいなので
家に帰って、そのまま夜ご飯、食後のデザートや翌朝の朝ごはんに
作った焼き菓子を食べるというのもいいんじゃないかと。

とりあえず、6月25日16:00は追加募集中です。

京都クラスは
今の時点では6月11日(土)13:30に1名だけ、空きがあります。

そして募集中の京都クラス7月ですが
ベジビスケットとのダブルレッスンを受けれる日を追加しました。
7月7日(木)10:30〜のズッキーニケーキの後に続けて受けれます。
もともと予定を組んでいた11日、13日は満席になっておりますので
平日ご都合いい方は7日にぜひ。
あと2名ほど、空きあります。


6月6日はベジクッキーの復習レッスンもあります。
(クッキーとビスケット、間違わないようにしてくださいね〜!)

こちらも10:30〜のズッキーニケーキ後に続けて受けれます。
あと2名ほど、空きあります。

では引き続き
ご予約お問合せお待ちしております。

さて、タイトルにも書きました
チョコレートバージョン。

これ、今月レッスンしているライ麦マフィンのことです。

すでにレッスンにお越しくださった方にはその時お話ししましたが
ライ麦って、チョコレートととても相性がいいんです。
なのでこのマフィン、作るときにココアパウダーを加えてチョコ味にするのも
とってもおすすめです。

入れるココアの分量は好みで!と言うと
“大体どれくらいがいいですか、、?“ と生徒さんに質問されちゃうんんですが
ほんと、好みなんですよね〜答えにくい。笑
小さじ1でもいいし、大さじ5でもいいし。
どれくらいのチョコ感にしたいか、それだけです。

ですが、せっかくなので焼いてみました。
ココア30gと、ココア50gバージョン。
まず30g。

30gでしっかりチョコ味になります。
ちょっとチョコ風味、くらいだったら
もうちょい少なくてもいいかな、と思いました。

そして50g。(上の写真は50です)
これはもう、しっかりチョコレートケーキ、というかんじ。
濃厚です。

好みに合わせて
みなさんもアレンジしてみてくださいね。