18日神宮前ワークショップにご参加のみなさま

明日は、私も楽しみにしていたワークショップの日です。
住所で言うと、神宮前。
国立競技場の目の前に、友人が作ったキッチンスタジオ。

主に撮影などで使用するためのレンタルスペースとして作られたそうですが
キッチンも備わっていて
キャシーさん、一度ここで教室やってみない?とお誘いを受け
開催することになったのが4月。
やっとこの日が来ました。

いつもと違う場所、ということで
忘れ物がないかをもう何度もチェックして、笑
何だかそわそわ落ち着かないんですが
ご予約くださったみなさまに楽しんでもらえるよう、やりたいと思います。

ワークショップの内容は
私の3冊目の本、シネマティックスイーツに出てくるお菓子の中から
2品、ビスケットとチョコレートクリームパイを実演デモ。
小さいオーブンが1台しかないので
通常のレッスンのようにみなさんに自分で作ってもらうことはできないんですが
その代わり、今回のようなワークショップでちょうどいいメニューなのが
チョコレートクリームパイ。

これは逆に火(コンロ)を使うし、作ってから冷やし固めなきゃいけないので
通常レッスンではできないメニューなんです。

でもこのチョコパイ、私の大好物でして!
私が22歳の時、初めて勤めたアメリカンケーキのお店にメニューとしてあったもので
仕事に慣れてきた頃、いくつかのお菓子を“私担当” と任せていただいたんですが
このチョコパイも、その中の一つでした。
なので、何度も何度も作った
思い出のお菓子です。

もちろん、レシピは本に載っているわけですから
それを見れば自分で作れるでしょうけど
このチョコパイは、火の入れ方が難しいんですよね〜
なので、一度正解をデモで見る、というのはとてもいい機会になると思います。


私のレッスンは“ベイキングクラス” と名乗っているだけあって
基本的に、オーブンを使って焼くお菓子ばかりを教えていますが
冷やし固めるようなお菓子も実は、作れるんです。笑

当時働いていたお店には
バナナクリームパイやレモンタルト、リコッタチーズタルト、ブラックアウトケーキ、など
冷やして仕上げるクリーム系のお菓子もいくつかありましたから。
バナナクリームパイのカスタードなんか、すごくおいしく作れます。笑

でもそういうお菓子は
なかなか通常レッスンではやりにくいので、、、

一度京都クラスでは
ボストンクリームパイ、やりましたね〜。
あのときも、どうしてもボストンクリームパイをやりたかったので
どうやってやればできるかを必死に考えました!

もう一つのメニュー、ビスケットも
若い私が任されたお菓子のひとつで
今までにもう何千回も焼いてきている、大好きな焼き菓子です。

こちらは通常レッスンでも時々登場しますが
明日のワークショップではデモンストレーションですので
生地の混ぜ方、まとめ方、など
しっかり見ていただきたいと思います。
自分の手でやるからこそわかることもありますが
じっくり見ることで学べることもたくさんあると思います。
せっかくの機会なので、デモは2回やろうと思っています。
しっかりとビスケット作りのコツを掴んでくださいね。
先月、キッチンスタジオに出向き試し焼きした時のもの。

私のオーブンより色がつきやすく
少し温度調整が必要なことがわかりました。
やっぱり焼き加減は一度やってみないとわからないもんですね〜。

それでは、明日ご参加予定のみなさま、
持ち物ですが
お持ち帰りいただくことになるのは
ビスケット2個、クッキー、ブラウニー(各1つずつ、お土産!)
チョコレートクリームパイは、クリーム系の冷やすお菓子なので
ワークショップ後に食べて帰ることをお勧めします。
持って帰りたい、という方は
それ用のタッパーなどお持ちください。
直径22センチのパイを8等分したサイズです。

あとは筆記用具。
特に作る作業はないので、エプロンは必要ありません。

明日、晴れるかな〜どうかな〜!
周りには素敵なお店もたくさんあるので
ついでに楽しんでくださいね!
では、お待ちしております。