6月のレッスン終了〜

昨日で、6月のレッスン全日程が終了いたしました。
と同時に、6月も終わり。
今年が半分終わったってことですね!

早いような、長いような、笑
1月に“今年は4冊目の本を作ります!“ と宣言してから半年経ったということです。
時々、生徒さんにも
“本、もうすぐですか??”と
とてもワクワクした目で聞かれるんです、笑
楽しみにしてくださっていて、とっても嬉しい〜

本作りはとても順調に進んでおります。
やると言ったからにはやらなきゃ!と。
またそちらについても追々、書いていきますね。

さて、6月のレッスンですが
後半の東京クラスは
思っていた以上に暑くなり
こんな暑い中、来ていただくの申し訳ないな、、、と思うほどでした。

それでもたくさんの方にご参加いただき、感謝です。

今月は、ライ麦を使ったマフィン。
こうして、ライ麦に注目してレッスンをしたのは初めてでした。
レッスンでお話したように
ライ麦粉は、栄養価も高く小麦粉より消化も良いので
ぜひ焼き菓子作りにも積極的に取り入れたい材料なんですが
特徴をきちんと知っておかないと、上手に使うのは難しいんです。

普段使っているレシピの“小麦粉”を
ただ“ライ麦粉” に変えて焼いても、おいしくできない。
これは、他の粉にも言えることで
“今日は米粉にしてみよっかな〜“ “今日は全粒粉にしてみよっかな〜“ 
これは、失敗の元です。
きっと、経験ある方もいらっしゃるはず。

もしそれで、そこそこ食べれるお菓子は焼けたとして
“まぁ、こんなもんか” と思って食べるより
せっかく作るなら、人にあげたくなるくらいおいしいの作りたくないですか。
わたしだったら、絶対後者。

だから、ライ麦の使い方の基本を
まずはお伝えしたかったんです。

併せて“ドーナッツマフィン” と呼ばれるお菓子の美味しさも
味わってもらえたら嬉しいです。







早速おうちでも焼いてみようかな、と
ライ麦粉をレッスンで購入して帰った方もいらっしゃると思います。
もし、1ヶ月以内くらいに使うならいいですが
もしそれ以上作る予定がないわという方は
ライ麦粉は冷凍庫で保存してください。

ライ麦粉、特に全粒粉は
日持ちがしません。(虫がわいたりします)
なので、あまり大きい袋でまとめ買いするのもおすすめしません。
頻繁に焼くなら別ですが、、
気をつけてくださいね!

今、京都に戻る新幹線の中でこのブログを書いていますが
明日からは早速、京都クラス7月が始まります。
ということは、8月分のご予約受付が明日のお昼12時よりスタートとなります。

メニューはホームページのmenu (KYOTO)にアップしました。

8月京都クラスは
アドバンストクラスとベーシッククラスに分けました。
ベーシッククラスのメニュー、セイボリーケーキが
過去にレッスンしたことのあるメニューだからです。
そっちは受けたことあるわ、という方は
よかったらアドバンスとクラスを。

アドバンストクラス:7月30日〜8月3日
ベーシッククラス:8月4日〜15日

となっております。
最近、ホームページのカレンダーが見れないという方が度々おられるんですが
インスタグラムをご利用でしたら
インスタグラムからホームページに飛んでスケジュールを開いていただくと
見れるようですのでお試しください。

東京クラス8月は
7月のレッスンが始まった頃にまたお知らせ、募集開始いたしますが
レッスン期間が短いので
カレンダーだけアップしています。
受けようと思って入る方は、ご予定の参考にしてください。

では、暑い日は続きそうですが
みなさま、お気をつけてレッスンにお越しください。
お水など、ぜひご持参くださいね。

また、10:30、13:30、というのは
レッスンを開始する時刻です。
暑い中、着いてすぐレッスン始まるのいややわ、、、という方は
15分前には入れますので
余裕をもってお越しになることをお勧めします。

教室に着いて、手を洗ってお水を飲んで
一息ついてからレッスン受けたい!わたしなら。笑