イベントのお知らせ

久しぶりに、わたしが主催のイベントを開催する事になりました。
8月16日(火)17:00〜19:30
場所:The site 北棟4階

Kathy‘s Kitchenのお向かい、コーヒー屋さん(タビノネ)が入っている建物の4階。
以前、クリスマスマーケットを開催していた場所です。

コロナの影響で
去年も一昨年も、クリスマスマーケットは開催できなかったので
久しぶりのイベントになります。

ただ、真夏ですので、笑
夕方から。
お盆ですが、一応平日なので
いつも通りお仕事、、、という方も多いかもしれませんが
仕事帰りに寄れる!という方もいらっしゃるかな、ということで
この時間です。

出店者さんはわたしを含めて9組。

早速ご紹介していきます。
①大山崎COFFEE ROASTERS

おなじみ、わたしのお友達夫婦が大山崎でやっているコーヒー豆のお店です。
わたしが主催でイベントやるなら
ここのコーヒーは外せない〜!
レギュラーメンバーです。
コーヒー(ドリンク)の提供は、ありません。
豆の販売のみになります。(豆のまま)
種類は浅煎りから深煎りまで、いろいろ取り揃えてくれるそうですよ〜。

②STOCK

こちらも、わたしのイベントにはレギュラー出店してくれています〜
お友達夫婦が円町でやっている、器などのお店です。
遊びに行くと、たいていいつも素敵なお皿やカップなどを見つけてしまい
家に連れ帰ります。
今回の販売は、うつわと植物。
お食事の時に使う器だけじゃない、鉢として使ううつわなどを
植物と一緒に持ってきてくれるそうです。
いつもと違う雰囲気のストック、楽しみです。
 
③SANDY.HONEY 

こちらの蜂蜜屋さんは、実は知り合ったばかり。
先月、大山崎コーヒーさんで開催された蚤の市にわたしが出店したときに
お客さんとして来られていた方。
大山崎コーヒーのまゆみちゃんのお友達で、紹介してもらったんです。
夫婦で養蜂やってます、と聞いて
パンフレットを見せていただき、
それがまたとっても素敵だったので
単純に、わたしが彼女たちの蜂蜜を食べてみたい!と思ったから
出店していただくことになりました。
以下、送っていただいた紹介文です。↓

販売するもの:季節の百花蜜

高槻でミツバチを育てながら巣の中で熟成された蜂蜜を全て手作業で瓶詰めしています。
SANDY.HONEYの百花蜜は採蜜日ごとに分け、同じ巣箱の中でもさらに細かく種類を分けています。
日々蜜蜂が集めてきてくれた蜂蜜には、いくつもの季節の風景があって
その一瞬、一瞬を大切に切り取るような気持ちで採密しています。
蜂蜜は自然の恵みそのもので、毎年色々な表情を見せてくれます。


④eau wine stand 
Kathy’s Kitchenのお向かい、北棟に事務所を構えていらっしゃるアンティーク屋さんのご夫婦なんですが
ワイン好きが高じて、時々、イベントなどではワイン屋さんにもなるという
お二人です。
自然派のワインを数種類、ご用意くださるそうです。
ぜひ、飲み比べしてみてください〜!

⑤noosa
実はnoosaさんにはわたしもお会いしたことがないんですが
④で紹介したeau wine stand さんのお友達で
ご紹介いただき出店してもらうことになりました。
滋賀県でカフェをされているんだそうです。
インスタグラムを拝見すると、とってもおいしそうなパンやお料理。
どんなものを持ってきてくださるのか、わたしも楽しみです。

販売するものは
天然酵母フォカッチャのサンドイッチ
惣菜とフォカッチャの盛り合わせ

とのことです。
ワインにぴったり。

イベント会場には、お客様用のお食事スペースはご用意しておりませんので
テイクアウト形式での販売となります。

⑥MINIMALIGHT (ミニマライト)

こちらも、わたしは知り合いになったばかりの方なんですが
数ヶ月前にThe siteの北棟2階に入居された方。
共通のお友達もいたので、もっと仲良くなりたいな〜と思いつつも
わたしが京都にいないことも多いし、ミニマライトさんも、お店ではなく事務所なので
結局あまり顔を合わせる機会がなく
いい機会だと思って出店しませんか?とお誘いしてみると
快諾してくれました〜!

以下、送っていただいた紹介文です。↓

“最低限の要素から最大限の軽さと使いやすさを引き出す“をコンセプトに
アウトドアプロダクトをデザインしています。
少し問題があって販売できなかった商品を割引価格にて販売いたします。
もう廃盤になってしまった商品などもありますので
掘り出し物を探しにくる感覚で足を運んでいただければと思います。


⑦ててて 
このい“ててて“という屋号は
わたしのお友達の渡辺さんです。

わたしが独立した頃に知り合っているので
もう10年近くの付き合いになりますが
渡辺さんって、すごいんです。笑
昔から、ほんとにフットワーク軽くどこにでも行っちゃう人で
おもしろそうなイベントに行くと、必ず渡辺さんがいる!と言ってもいいくらい。笑
そのせいで(おかげで!)とても顔が広く
わたしも、今までにいろんな方を渡辺さんに紹介してもらっています。
面白いもの、こと、人、
楽しいもの、こと、人、そしておいしいものも
た〜〜くさん知っている渡辺さんの
アンテナに引っかかったものたちや
その独自のセンスでセレクトしてくれたものたちが並ぶお店があったら最高だろうな!と
常々思っていたわたし。
今回のイベントで実現してもらうことになりました!

以下、送っていただいた紹介文です。↓

暑い夏にぴったりな、個人的にHOTなものを集めて販売します。
販売するもの
-コゼニー(POP POP POPさんが作る小銭入れ、サイフ)
-HOTート(LETTRE PRESS a lot さんが作る HOT HOTTER HOTTEST トートバッグ)
-読みもの  など

これなぁに??という商品の詳細は
ぜひ当日ご本人に聞いてください!笑


⑧Annee (アネ)

アネは烏丸御池の近くにある、わたしの行きつけパン屋さん。
パン屋さんと言ってもカフェが併設されているので、お食事をしたりお茶したり
焼きたてパンをコーヒーと一緒にいただいたり、
一杯飲んだりもできる、わたしの大好きな場所です。
もちろんパンもおいしくて、スタッフさんたちも感じが良くて
ほんと、だ〜いすき。