かぼちゃマフィン始まりました

京都に戻り、昨日から早速9月のレッスンが始まりました〜!
9月のメニューは
京都も東京も同じ、かぼちゃマフィンです。
↑ 昨日の生徒さんのマフィンをパチリ〜

マフィンは今までにも数々教えてきていますが
今回の生地は、私のこだわりヶ所が2つ!

まず一つ目は、パンプキンマフィン、ではなくカボチャマフィンだというところ。

去年の秋は
バターナッツかぼちゃ、というひょうたん形のかぼちゃを使って
アメリカによくある“パンプキンケーキ” の味や食感に近いものを
レッスンしました。
しっとりきめ細かく仕上がるパンプキンケーキはとても好評で
バターナッツってあまり買ったことがないけど、買ってみます!といってくださった方も
多かったです。
去年がそれだったので、逆に今年は
ホクホクで甘い、いわゆる日本の“かぼちゃ” のおいしさを活かしたものにしたいな〜と
思っていました。
私自身、かぼちゃが大好きなので
これまでにも、かぼちゃのおいしさを活かしたマフィン、ケーキは度々登場していますが
今年のマフィンはもう一つのこだわりポイントが。

それが“最小限のバター” というところです。

詳しいことはレッスンでお話ししますが、、、

バターや油などの油分を極力減らした、でもしっとり美味しいマフィン。
そんな生地を目指して作ったレシピです。

これからご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。

今の時点での空き状況、書いておきます。

(京都クラス)
7日(水)10:30
8日(木)10:30
9日(金)10:30
11日(日)10:30
12日(月)10:30
(東京クラス)
16日(金)10:30
18日(日)10:30、13:30
19日(月祝)10:30
20日(火)10:30
21日(水)10:30
22日(木)13:30

9月は月末に福岡遠征あるため、レッスン期間短めです。
お早めにどうぞ〜。
京都クラスは10月のレッスン予約も受付中です。