最新の空き状況、9月(京都、東京)

ただいま京都クラス9月のレッスン開催中です。
ホクホクで甘い、日本のカボチャの美味しさを
そのまま味わえるようなマフィンにしたくて考えた今回の生地。

軽い感じのマフィンにしたい時に
バターではなく植物油を使ったりもしますが
今回は、バターの風味はあってほしいなと思って
バターベースの生地。
でも、使うバターの量を減らして
罪悪感なく(?)食べれるおいしいマフィンに仕上げています。

罪悪感、て、、、笑
そもそもそんなもの感じながらお菓子食べなくてもいいはずなんですが
でも、誰だって多少は気になるはず。
焼き菓子大好きだけど
バターや生クリームたっぷりとか
お砂糖しっかり使うのもちょっとなぁ、、、とかね。

もちろん、バターにも砂糖にも
生地の中での役割っていうのがあって
ちゃんと必要な分は使ってあげないとおいしく作れないんですが
工夫をして、それらを減らしても
おいしく作ることはできると思うんです。

今回のマフィンは、生地の甘さをとても控えめにしたんですが
だからこそ、かぼちゃそのものの甘さをすごく感じると思います。

ぜひ、かぼちゃ以外の具材でも焼いて活用してほしいレシピです。
今の時点での空き状況、書いておきます。

(京都)
9日(金)10:30
10日(土)13:30
11日(日)10:30
12日(月)10:30

(東京)
21日(水)10:30
22日(木)13:30

以上です。