東京クラス10月のお知らせ

東京クラス10月は京都クラスと同じメニューです。

どなたでも受けれるベーシッククラスが、普通のアップルパイ。
アドバンストクラスが編み編みのラテストップアップルパイです。
ベーシックアップルパイは
東京クラスでも去年レッスンしているので
すでに習ったという方は、今年はぜひ編み編みに挑戦してみてください!

アドバンストクラスは
パイ生地の作り方を一度習ったことがあるという前提でレッスン進めますので
パイ生地作りをきちんともう一度習いたいという方は
2回目でもベーシックの方がおすすめです。
(京都も同じ)

今年とれたりんごで焼いたアップルパイ、
自分でももちろん味見しましたが
やっぱり、フレッシュな美味しさ!
アップルパイは特に
作る機会を重ねれば重ねるほど、うまく作れるようになっていくものだと思います。

私は、最初に務めた焼き菓子屋さんで
秋冬はいつもアップルパイを焼いていましたが
やはり最初の頃は
なかなか思うようにできないところがあったり
作るたびに生地の様子が違うとか、出来にばらつきがあったりしました。
でも、なぜ今回はこうなったのか、と
毎回必ず理由を考えて
じゃあ次やる時に、ここに気をつけてやってみようか、と
自分なりに
安定して綺麗でおいしいものが作れるよう、工夫していました。

そうやって何度も作っていると
パイ生地を思っている大きさや形に伸ばすことや
厚さを均一にすることも、
とても簡単にできるようになりました。

最近は、この生地伸ばしの上手さが
陶芸教室でも生かされていますけどね、笑

みなさんにとってアップルパイ作りが
めんどくさそう、大変そう、ではなく
もっと気軽にトライできるようになればいいなと思います。

もう、長年秋の定番として
アップルパイを教え続けていますが
教え方も、やはり毎年考えます。
もっと、生徒さんに伝わりやすくするにはどう説明したらいいかな、とか
もっとお家でも作りやすいようにするにはどうしたらいいかな、と。

なので、私は過去のレッスンで教えた時のメモ、ずっととってあるんですが
以前は“ここが大事よ!” とレッスンで生徒さんにお話ししていた部分が
“いや、意外とここはそう拘らなくてもいいかもしれないな“ と思えたり
するんです。

とにかく、焼きたてのアップルパイって本当に最高なので
お店で買えないこの味を
ぜひ味わっていただきたいと思います。


ベーシッククラス:10月17日(月)〜23日(日)
アドバンスとクラス:10月24日(月)〜30日(日)

レッスン料金:4800円(作ったアップルパイ1ホールお持ち帰り)

ちょうど、1週間ずつです。
ベーシックとアドバンスト、2週続けて受ける!も大歓迎です。
続けて習うと、かなり身につきやすいと思います。

注)ただしアドバンストクラスはKathy’s Kitchenのレッスンに12回(1年)以上通っている方しかお申し込みできません。

ご予約の受付は
9月のレッスン初日からですので
15日、お昼12時〜です。
フライングメールにはお応えいたしかねますのでご注意を。

レッスンではパイ皿が必要です。
18センチパイ皿(以前アップルパイを習ったことがある人はその時と同じもの)を
ご持参ください。
使い捨てのものをご用意する予定ですので
お持ちでない方も、それでよければそのままお持ち帰りいただけます。
パイ皿購入ご希望の方はご予約時に事前にご注文ください。(500円)

アップルパイのレッスンをしている風景が
私はとっても好きです。
工房中がアップルパイの香りでいっぱいになる1ヶ月が
もうすぐやってきます。