アップルパイ、まずはベーシッククラスから

10月のレッスン、始まっております〜!
まずはベーシッククラスから。

パイ作り始めて!ほとんどやったことない!という方も多く
教えがいがあります!

アップルパイは
パイ生地作りと成形という大きなハードルが2つあります。
でも、成形よりもまずは
生地作り!

生地が上手に作れれば
成形もやりやすいのです。

なんですが

こういったアメリカのパイ生地を初めて自分で作るという方は
そもそもどうなれば正解なのか、わからないんですよね。
作ったパイ生地が
どんな状態であれば正解なのか、逆にどうなったらダメなのか。
本当なら、まず私が作るところを見て
できあがりの生地がどういう状態なのかを確認してから
自分のを作る。
成形の時も同じように、まず私がやるのを見てから同じようにやってみる、という
レッスンの進め方がベストだと思うんですが
それだと3時間くらいかかってしまうので
レッスンでは、みなさんにしっかりと想像力を働かせながら
やってもらっています。


パイ生地の材料って
レシピによってさほど変わらないんです。
だいたい、粉に少しの砂糖と塩、そしてバターとショートニング、水。
なので、配合ももちろん大事なんですがそれよりも
混ぜ方、扱い方が
生地の良し悪しを決めることになります。

やり方を習った後は
とにかく何度かやってみて、自分なりのコツを掴む、それしかないです。
ぜひ今年の秋は、パイ沼にハマってください!

では、これからご参加予定のみなさまも
どうぞお楽しみに〜。

京都クラスは11月分もご予約受付中です。