11月のレッスン始まっております

連日、爽やかなお天気の京都。
11月のレッスンが始まっております。

今月は東京クラスも同じメニュー、ライ麦を使ったりんごのケーキです。
今年は先生、ライ麦にハマってるな〜と
思ってらっしゃる生徒さん、多いと思いますが笑
そうです、しょっちゅうライ麦使っています。

でもこれ、急にハマったとかではなく
もともと、自分や家族用にお菓子を作るときはよく使っていたんです、ライ麦。
だって、すごく体にいいんですもん。
小麦に比べてビタミンB群や食物繊維も豊富だし、グルテンが無い(グルテンフリーではないですが)分、消化もしやすく
小麦粉では出せない独特の食感や風味も出すことができます。

と言っても去年までは
クッキーやビスケットに使うことが多かったんですが
体にいいんだったらもっと使ったほうがいいよね!と、その幅を広げ始めたのが今年、というわけです。
マフィンやケーキ、今まであまりライ麦を使ってこなかったお菓子にも
どうやったら美味しく使えるかな?と考えて

小麦粉と違う性質を持つ粉ということは
単純に、小麦粉に置き換えていいというわけではなく
ライ麦に合ったレシピがある方がいいな〜といろいろと試作をしました。
ケーキ、マフィン、バタークッキー、スコーン、パイ生地やタルト生地も。

今月のケーキは
ライ麦の、グルテンがないからこそ出せる食感を活かしたレシピにしました。
なので、バターケーキですが
私のレッスンで今まで登場したものとはまた違う食感。
私、とっても気に入っていて
すでに何度も焼いてお友達にあげたりしています。


こういうケーキこそ、あまり売ってないので自分で作れたら最高だと思いませんか?

しかも、バターケーキなのに
バターを一生懸命混ぜる手間がいらないので
思い立ったらすぐできる、手軽さも良し。

今回はりんごのケーキとしてレッスンしますが
もちろん、りんご以外の具材にもアレンジ可能ですし、
少し変えるだけでいろんなバージョンが作れます。
そんなアレンジ方法も、レッスンでお伝えします。

いまの時点での空き状況です。

(京都クラス)

6日(日)13:30
9日(水)10:30
11日(金)10:30
12日(土)13:30
13日(日)10:30
14日(月)10:30

(東京クラス)
17日(木)13:30
18日(金)10:30、13:30
23日(水)13:30
24日(木)10:30

東京クラスはもともと日程が短く空きが少ないのでお早めに。
12月のレッスンは、京都クラスはメニュー発表しております。
ご予約受付中です。