東京クラス12月のお知らせ

東京クラス12月のお知らせです。
メニューは Mince meat Pie ミンスミートパイ、です。
ミンスミート、とは
私のレッスンでも度々メニューに取りあげていましたが
ドライフルーツとナッツのラム酒漬けです。
クリスマスの時期には、ミンスミートを使ったお菓子やパンを焼く、買う、という方も
多いんじゃないでしょうか〜
と言うくらい
ここ数年でとても認知されてきたように思います。ミンスミート。
ミンスミートを使ったフルーツケーキを焼くのは
私にとっても12月恒例の行事であり
このケーキの焼ける香りが
あ〜もうすぐクリスマスだ〜年末だ〜と
なんだかワクワクした気持ちにさせてくれます。

まず、注意してみていただきたいのが
“パイ” とタイトルついていますが 
パイ皿ではなくタルト型で焼きます。


↑この写真のなみなみが、タルト型。

アップルパイの時も、パイ皿とタルト型を間違って持ってくる方が多かったので
お気をつけください〜
タルト型を使います!

一般的なミンスミートパイは
ドライフルーツとナッツのラム酒漬けを
パイ生地やタルト生地の中に詰めて焼き上げるんですが
けっこうしっかりお酒の風味で濃厚なので
好みも分かれるかな〜ということで(私はミンスミートパイ、あまり好きではない。笑)
私流にアレンジしています。

わかりやすく説明すると
私のは、ミンスミート入りのタルト、みたいな感じです。
なので、具にミンスミートを使わないアレンジもできるし
いろいろなタルトとして使えると思います。

生地は、パイとタルトの中間のような、
今までにレッスンしたことのある生地とはまた違うレシピ。
しっとりしていてとってもおいしく
こちらも、覚えておくといろいろ使えて便利だと思いますよ。

クリスマスの雰囲気いっぱいの焼き菓子ですが
レッスン日程はクリスマス過ぎ、年末まで続きます。
年末年始にほっと一息、つくときようにぜひ。


レッスン料金:4800円(直径18センチのもの1ホールお持ち帰り)

今回のレッスンでは18センチタルト型が必要です。
過去にタルトのレッスンを受けたことがあって型を持っている人はご持参ください。
底が取れるもの、取れないもの、どちらでも大丈夫です。
お持ちでない方は
ご予約時にお申し込みいただければこちらでご用意できます。
(600円くらいだったはず、、、確認します!)
また、最近はダイソーなどでも売ってますので
それを購入してお持ちいただいてもいいです。

今回、具のミンスミートには
くるみ、アーモンド、レーズン、クランベリー、いちじく、オレンジ、レモンピール、マロングラッセ
を使う予定です。苦手なものがある方はご注意ください。

そしてこのレシピ、去年12月のレッスンで登場した
モラセスを使うレシピ。
もっと知りたいモラセスの活用方法としても!
もちろん、モラセスなしでも作れますので
そのやり方も説明しますよ〜。

レッスン期間:12月21日〜30日

ご予約の受付は
11月17日(木)お昼12時〜です。
フライングメールにはお応え致しかねますのでお気をつけください。

11月の空き状況はひとつ前のブログをご覧ください。
では、12月もよろしくお願いいたします。
再びコロナの感染者が増えてきております。
換気をしながらのレッスンとなりますので
暖かい服装でお越しください。
また、体調に違和感を感じる場合は適切な判断をお願いいたします。