東京クラス11月、終了です〜

昨日で、今月の東京クラスも無事に終了いたしました。
11月は京都も東京も同じメニュー、ライ麦を使ったリンゴのケーキでした。

私は仕事柄、焼き菓子を食べる機会が多いので(試食とか)
昔から、罪悪感を感じながら食べるのがすごく嫌でした。
アメリカンベイキングは
どちらかと言うと
甘さしっかり、バターなどの油分もたっぷり、粉もしっかり、なものが多いので
どうしても気になるんです。

そんな気持ちから、ここ数年は
アメリカンベイキングと言いつつも
できるだけ体に良いものや栄養価の高いもの、罪悪感を感じずに食べれるお菓子、、、
そんな方向に意識が向くようになりました。

最近は
グルテンフリーやヴィーガンなどもわりとポピュラーになってきたように思いますが
ヴィーガン(動物性のものを使わない)でも
だから必ずしもヘルシーかというと
その分、お砂糖たっぷり使っていたりすることもあるので
意外とカロリーは高かったりしますしね。
(もちろん、健康目的ではなくアレルギーなどの理由でそれを選ぶ方もいらっしゃると思いますが)

どちらにせよ
やはり、自分で作れるならそれがいちばん、安心。
自分で使う材料を選べるというのが手づくりの良さだな〜と感じる気持ちが
年々、強くなっています。

それが、レッスンメニューにも
年々反映するようになっているのが
長く通ってくださっている生徒さんには、わかると思います。
そうですよね?笑

でも、体に良いしライ麦使いましょ、ってだけでなく
それを使うことで出せる食感とか
そういうのもあるんですね〜。
色々焼いてみると、おもしろいんですよ。

そして、お家で手づくりするなら
家事の合間にもできちゃうような、簡単なものがやっぱり便利だと思うので
今回は、できるだけ作りやすいレシピにしました。
これなら家でもやろうかな、と思ってもらいたかった!

先月レッスンしたようなアップルパイなんかは
どうしても、ちゃちゃっと作る、とはいかないので
ああいうお菓子は
少しゆっくりした気分の休日なんかに作ったり。

そうやって使い分けられるようになると
焼き菓子作りがより生活に馴染んでくると思います。

ライ麦ケーキは
レッスンでもお話したように
りんご以外の具材でも美味しく焼けますし
おいしいチョコレートケーキにも大変身ですし、クリスマスのお菓子にも。

ぜひ、色々お試しくださいね!


↑ こんな食べ方もいいですよ〜。

さて、京都に戻りまして
今週からは12月のレッスンが始まります。
12月は京都と東京でメニューが違いますので、ご確認ください。

今の時点での空き状況をお知らせしておきます。

(京都クラス)
1日(木)10:30
3日(土)10:30、13:30
4日(日)10:30
7日(水)10:30
8日(木)10:30
9日(金)10:30
10日(土)13:30
11日(日)13:30
12日(月)10:30
14日(水)10:30

(東京クラス)
22日(木)13:30
25日(日)13:30
26日(月)10:30、13:30
27日(火)13:30
28日(水)10:30、13:30
30日(金)10:30

以上です。

東京クラスは18センチタルト型が必要です。
新しい型のレッスン時の購入をご希望の方は12月4日までにお申し込みください。