今年もやってきました!フルーツケーキ

12月になり、急に寒くなりましたが
レッスンは元気に開催中です。

毎年この時期になると焼く、フルーツケーキ。
ミンスミート(ドライフルーツとナッツのラム酒漬け)を焼き込んだ、
冬の定番ケーキです。
もう何年も焼き続けているので
昔からファンです!と言ってくださる方も多い人気者です。

私はこのケーキが本当に大好きで
自分でも、毎年12月を楽しみにしているんです。
自分で焼くケーキで好きなもの、ベスト3に長年鎮座しています。
今年は漬けていたミンスミートの量が少なく
クリスマスケーキとして一般販売するほど焼けなさそうなので
ホールではなくカットしたものを工房には並べています。
レッスンにお越しの生徒さんは
ついでにぜひチェックしてみてくださいね〜。

東京クラスにも持って行ける様、作りたいと思っていますが、、、
ミンスミート次第です。

さて、レッスンは
今月の京都クラス、デモンストレーション形式です。


チョコレートクリームパイとビスケット。

ビスケットは、過去にも登場したことがありますが(配合は違いますけどね!)
やはり、美味しく作るのがとても難しい焼き菓子だと思います。
レッスンでは、大事なポイントを4つ挙げますが
その4つのうち3つは完璧にできても
ひとつがうまくできていないと、そのせいで
イマイチな焼き上がりだったりします。

でもこの大事な大事な4項目を
レシピの文章だけで、言葉だけで伝えるのもとても難しいので
だったら私が作っているところをじっくり見てもらおう!というのが
今回のレッスンの目的です。

今まで自己流でやっていて
なんとなく焼けてた、という方も
どうせ作るならよりおいしいビスケット、焼きたくないですか?
こんなもんか〜なビスケットよりも
とびっきりおいしいビスケットを!!

自分で何度も練習をすることももちろん大事だと思いますが
上手い人のやり方を見る、というのも
とっても役に立つことだと思います。

でものレッスンはあまりやらないので
この機会にぜひ!

空き状況は
前のブログをご確認くださいね〜。