マキちゃんのブランチ会

ひとつ前のブログでご紹介した
1月8日、恵文社さんでの本の発売イベント。

このイベント、7月ごろから場所を予約して考えていたことなので
いよいよ近づいてきて
なんだか妙に緊張しています。笑

新しい4冊目の本には
“私のお友達レシピ“が12人分登場するんですが
そのうち8人が東京の人なので
今回のイベント、やりたいけど出店者どうしようかな、、、と考えていたある日
キャシーさんのイベントなら行く行く!と言ってくれたのが
マキちゃん、ゆいちゃん、きみちゃんの3人でした。
嬉しい!泣

マキちゃんのご飯は
マーケットの間中、ずっと食べれる屋台フード、みたいなスタイルにするか迷っていたんですが
前のブログにも書いたように、
なんか、座ってゆっくり味わうイメージだったので
マーケット前のブランチ会にしない?と
私から提案させてもらいました。

ちょうど去年の冬ごろですかね〜
マキちゃんが料理を担当していたカフェに
私の友人たちがけっこうしょっちゅう通っていて
いつも、美味しそうなものをインスタグラムに投稿しているんです。
一度きりじゃなく、こんなに頻繁に通うということは
絶対美味しいんやな〜と
いつも、行けるタイミングを狙っていた私。
やっと食べれた時、なるほど〜〜!と、思いました。
料理自体はとてもシンプルだったんですが
おいしかったんですよね〜とっても。

歳が近いこともあって仲良くしてもらっていて
というか、仲良くなりたくて
私の方からぐいぐいお誘いしちゃいまして、笑
一緒にご飯を食べに行って、いろんな話をしていると
共感する部分もとっても多いんです。

少し前も、彼女のお家にご飯を食べに。
お料理はお任せだったので(私、デザート担当)
どんなものを作ってくれるのか楽しみにして向かうと
まず出してくれた、ローストしたお野菜のサラダ(?)みたいなのが
なんかすごく美味しいんですよね。
そしてお味だけじゃなく、見せ方も素敵なのがマキちゃんのセンスの表れだなぁ〜と。

ご飯って
お腹を満たすだけじゃなくて
心も満たしてくれるものじゃないとなぁ〜と思わせてくれる料理を
作る人。

マキちゃんのブランチ会をやろう!と決めてから
頭に思い浮かんでいるのは
ポートランドで何度か行ったことのある、畑のそばのテーブルでのお食事会。
(この話、新しい本の中にも出てきます!)
初めて行った時
わぁ〜❤︎わぁ〜❤︎と大興奮したお食事会。
いつか、私もこういうの日本でやりたい!と思い続けているお食事会。

もちろん今回は、畑の中でとはいきませんが
そんな気持ちで、開催をしたいと思っています。

まだ少し、ご予約承れます。
どうぞ、ご検討ください。


これ読んで、京都の人いいなぁ、、、と
思っている東京のみなさま!
1月21日の東京でのイベントにもマキちゃん、登場予定ですので是非是非お楽しみに。


そして、京都では1月14日(土)にもイベントを予定しております。
そちらの内容についても、今日の夕方には投稿できたらと思っています。
なので、今日はもう一度、ブログ書くかもです!
チェックしてください〜!


京都クラスは残すところあと3日。

月曜、水曜は
空きあります。
よかったらぜひ。

東京クラスの今の時点での空き状況も書いておきます。

22日(木)13:30
25日(日)13:30
26日(月)10:30、13:30
27日(火)13:30
28日(水)10:30、13:30
30日(金)10:30