東京クラス12月、終了です

昨日で、東京クラス12月のレッスンが終了しました〜!
年の瀬の忙しい時に
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました〜!

でも、そういう時期だからこそ
少しゆっくりと、自分の好きなことをする時間って必要。
作るべき!だと思います。
大掃除の合間に、ほっと一息。
お茶をいれて、レッスンで作ってきたミンスミートパイを一切れ。
最高じゃないですか!
その後の掃除もはかどるはず〜。



今回のミンスミートパイ、
京都でもレッスンしたことのあるものでしたが
生地の作り方を
よりみなさんに分かりやすく説明するにはどうしたらいいかな、、、と考えて
やり方を少し変えました。

10月のアップルパイのレッスンの時も
特に念を押して説明しましたが
パイ生地を作るとき、粉と液体がムラなく混ざっている生地を作ることが
とっても大事です。
でも、なかなかムラにならないように上手に混ぜるのって難しいんですよね〜。
パイ作りは、成形の部分が難しそう、、、というイメージをお持ちの方が多いようですが
ムラのない生地って
とても伸ばしやすいので成形しやすいんです。
つまり、結局は
生地作りが大事。

ミンスミートパイの生地は
アップルパイの生地とは違うレシピで
パイとタルトの間のような、そんな食感だったと思いますが
これ、わたしが大好きな生地です。
ぜひマスターして、いろいろなタルト(パイ)焼いてほしいです!
レシピのお砂糖を半量に減らして作ると、キッシュなどのお食事形のものにも
おいしく使えます。


今月は、1年の締めくくりということもあり
生徒さんからいろいろなメッセージをいただきました。

今年はお菓子作りに挑戦しようと思って通い始めて、先生のおかげでとっても楽しかったです〜とか
毎月、ここに来るのが楽しみでした!とか
ここへ来るときだけは、子どもも預けてわたしの時間なんです〜と嬉しそうにおっしゃっている方とか

あぁ〜みなさん
お仕事や家族のスケジュールをうまいこと調整して、予約してくれているんだなぁ〜と。

わたしのレッスンやお菓子が
みなさんの生活の中の、楽しみになっていればいいな、と
いつも思っています。

今年は絶対にこれをやるぞ!と決めていたことのひとつ、
4冊目となる、本作り。
インスタグラムの方には投稿しましたが
先日、無事に刷り上がって手元にやってきました。

年が明けたら
本がらみのイベントが次々にやってきますが
もちろん、イベントでなくても
普段のレッスン時に本は見ていただけますし、購入もできます。

イベントやレッスン以外での購入方法などは
2月以降、少し落ち着いてからご案内していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

1月のレッスンは
京都クラスがトリプルチョコレートブラウニー。
東京クラスがホワイトチョコレートブラウニー。

どちらもご予約受付中です。