恵文社イベント、終了しました

1月8日(日)、恵文社さんでの本の発売イベントが
無事に終了いたしました。
お天気にも恵まれ、せっせと動いていると
少し暑いくらいでした!
よかった〜〜雪なんか降ったらどうしよう、、と思ってましたから。

今回は、東京からイベントのために来てくれた3人がいましたので
私は2日前までにだいたい準備を終えて
前日は、東京組が工房で仕込み!
慣れない場所での仕込みって、大変なんですよね〜(わかるわかる)
でも、それぞれ
さすがはプロ、な動きで手際よく準備を終え
当日を迎えました!

私、普段は黙々とひとりで作業しているので
何だか部活(?)みたいでとても楽しかったな〜笑

イベントは、まずまきちゃんのブランチ会(予約制)から始まりました。
どんな一皿になるのか、私も当日まで知らず、だったので
運ばれていくお料理を横目で見ていましたけど
ひと目で美味しそう!絶対おいしい!とわかる、色とりどりの野菜たち。
前日に、すごいじっくり煮込んで作っていたスープも
素晴らしかったです。
あ〜ほんと、参加した方々、羨ましい!

前日、使う野菜が送られてくるのかと待っていたら
なんと、でっかいスーツケースに全部詰めて登場したまきちゃん。
え、、手持ちで来たの??と。笑
“そうなの〜もし雪で野菜が着かない、とかなったら困ると思って〜〜“って。
重かっただろうに。

でも、どうしてもここのお野菜使いたかったから!と言って持ってきた
京丹後SORAファームさんの野菜は
そのまま食べてもおいしいものばかりで
同じ野菜でも、味って全然違うんだな〜というのを実感します。
特に珍しいものではないんです、
大根、にんじん、さつまいも、白菜、など。
私たちも普段使うお野菜たちなんですが
まきちゃんの手にかかるとこうなるのか〜!と
改めて、“手をかけすぎずに、でもおいしさを引き出す“というセンスがある人だな、と
思ったブランチでした。

まきちゃんのブランチ会は
21日の東京イベントでも開催します。
まだ若干空きあるようですので、ご都合つきそうな方はぜひお勧めします!
ゆいちゃんは4種類のサンドイッチ。

クリームチーズ、白味噌、九条ネギ。
春菊、豆腐、いちご。
すぐき、ベシャメルソース、チーズ。
金時人参、クミン、マスタード。

京都の素材を織り交ぜた、ゆいちゃんっぽい組み合わせのサンドイッチが出来ました。
京都のイベントだから京都っぽいもん使って売ろう、というより
彼女自身が、使ってみたい食材、やってみたい組み合わせを
楽しみながら作ってた、という印象です。

イベントにも出店したくれたAnnee(私の行きつけパン屋さん)のパンを
事前にゆいちゃんに送って、食べてもらっていたので
それぞれ食感の違う4種類のパンに
どんなものを挟もうかと、東京にいる時からイメージを膨らませて
来てくれたようです。

イベントでは、コーヒーも淹れてくれたので
座ってゆっくり、コーヒーとサンドイッチやパン、焼き菓子を
楽しんでくださった方も多かったですね〜。
コーヒーがあってよかった!


きみちゃんは
私も関わらせてもらっている、鶏革命団の発起人。
レトルトカレーを作って販売したりしている人です。
今回は、カレーはもちろん
鶏がらスープのレトルトも持ってきてくれていました!
(おいしいんですよ、この鶏ガラスープ!)

事前の打ち合わせで、ただレトルト持って行って売るだけじゃなくて
何かやりたいね〜と話していた時に思いついた、カレーポテトパイ。
前日に工房で、せっせと包んでくれていましたよ!
このポテトパイ、きみちゃん自身が
すごく気に入ってくれて
またどこかのイベントで販売したいね〜なんて言ってるんですが
すごく簡単なんです。
茹でて潰したお芋に、このレトルトカレー混ぜるだけ。
あとはパイ生地で包んで焼く、という。

レトルトカレーは
しばらく私の工房でも販売するので
カレーとして食べる、以外の
こういう使い方もできるんだ〜と思って
ぜひ一度お試しください〜。


3人とも、自分のこともやりつつ
ちゃんと周りのことも見ていて
他の二人が大変そうだったらサッと手伝ったり、
お客さんへの説明や接し方も
さすがだな〜と。

わざわざ京都まできてくれる、ってだけですごく嬉しかったけど
一緒にイベントができて
本当に楽しかった!
恵文社の方がイベント後に
“何だかあの3人、雰囲気がキャシーちゃんと似てますね“って言ってくれて
自分でも、わかる気がしました〜笑

イベント全体は
とっても混雑していたのは最初の1時間だけで
あとはずっと、のんびりでした〜。
なので、2時以降にお越しになった方は
とてもゆっくり楽しめたんじゃないかと思います。

お菓子も、遅がけできてくださった方にも買ってもらえるようにと
た〜〜くさん焼いておいたので
なくなってしまうこともなく。

常連の生徒さんから
久しぶりにお会いした方まで
たくさん来ていただき、ありがとうございました!

本は、渾身の1冊になっております!笑
ぜひゆっくりじっくり読んでいただきたい。
そして、作るのも楽しんでいただきたい。


この本に関するイベントは
1月に開催する3回だけではなく
2023年、いろいろやっていきたいなと思っています。
今年は1年通して、本の内容を楽しめるようなことをやっていきたいな〜と。
そしてこの本を持って
もっと外にも出ていけたらと思っています。

今後の販売に関してですが
とりあえず1月は、イベントと、教室で。
2月以降
本に登場してくれる友人たちで、自分のお店を持っている人が
各店舗で販売してくれたり
恵文社さんもお取り扱いいただける予定です。

あと、私の方での通販は
本と焼き菓子のセット便の販売をやってみようかと思っています。(2月か3月)
福岡には、3月にまたお菓子の販売で伺う予定(八女)なので
その時持参します。

インスタグラムとホームページに
本が買える場所をまとめて記すページを作ろうと思っていますので
遠方で直接は買えないけど、、、と思ってくださっている方がいらっしゃったら
2月以降を楽しみにお待ちくださいね〜。




さ〜次は1月14日(土)堀川新文化ビルヂングでのイベントです。

こちら、10:00〜の朝ご飯の会は満席になっております。ありがとうございます。
11:30〜のトークイベントはまだ空きがあります。
予約制ですので、必ず事前にご予約ください。
予約の受付締め切りを11日(水)とさせていただきます。
予約先は
sarasa_kathy@yahoo.co.jp

イベント内容は、以前のブログをご覧ください。

13:00〜16:00のマーケットは
どなたでもご予約なしでご来場いただけます。