ひとつのレシピから、色々なアレンジを

連日、京都クラス2月、開催しております。
今月は京都も東京もはちみつレモンケーキ。

レッスン終わりの時間が近づいてくると
蜂蜜がキャラメル化したような、甘く香ばしい香りが
工房内に広がります。

ケーキでもマフィンでもタルトでも
レッスンのレシピ通りに作るのはもちろん大切ですが
基本の配合はいじらずに
入れる具を変えたり、フレーバーを変えたりするアレンジは
どんどんやって、楽しんでいただきたいと思います。
今回のレッスンでも
焼いている時間を使って、アレンジ方法などもご紹介しています。

そんな中
先日立て続けに同じ質問をされたので、、、

蜂蜜の代わりにメープルシロップでもできますか?と。

蜂蜜とメープルだと、さらさら加減が違うので
試してみないと答えられないな、と思い
昨日早速、焼いてみました。

結果、うまく焼けました〜。

でもやはり
メープルシロップの方がさらさらしている分、
作り方3の後で、少し分離しそうな気配になってしまいます。(まだレッスン受けてない方は、後で読み返してください〜)
あ〜やっぱこうなるよね、という感じでしたが
気にせずそのまま作り方4に進んで、焼きました。

大丈夫でした〜。

食感も、変わらず。
改めて、今回のこのケーキの
きめ細やかでしっとりした食感、おいしいな〜〜と思いながら
メープルバージョンを試食していたのでした。

来月のシナモンコーヒーマフィンも
いまちょうど、色々アレンジの試作をしているところです。
とっても作りやすく、しっとりおいしい生地なので
ご参加予定のみなさま、お楽しみに。

今の時点での最新の空き状況、書いておきます。

(京都クラス、3月)

3日(金)10:30、13:30
5日(日)10:30
10日(金)10:30
11日(土)13:30
12日(日)10:30

(東京クラス、2月)3月の募集はまだです。

17日(金)10:30
20日(月)13:30
21日(火)13:30