京都クラス3月、始まりました

おととい、3月1日に
ご注文いただいておりました本とお菓子の発送便、発送させていただきました!

昨日着いた方が多かったと思います。
本も、お菓子も、お楽しみいただけたら嬉しいです。

セット便、もう一回くらいできたらと思っているんですが
気温次第で、、、考えます。
もしできなくても、今月からは本のみの発送も随時受け付けるようにします。
次回のブログでまたお知らせしますね。

さて、昨日から
京都クラス3月のレッスンが始まりました。
シナモン、コーヒー、チョコチップの組み合わせ。

それぞれを、ガツンと主張してくるほどは入れずに
3つが仲良く手を繋ぐ、みたいなイメージでレシピを作りました。

でもこのマフィン、
必ずこの組み合わせで作るのがいいわけではなく
いくらでもアレンジがききます。
シナモンとコーヒーを入れなければプレーンのマフィン生地なので
そこに、好みの具を入れればいいというわけです。

私の試作品をちょっとご紹介〜
りんご、胡桃、クリームチーズ入り。

こういうフルーツ系の具でも、もちろん美味しく焼けますし
さつまいもやかぼちゃでも
ドライフルーツやナッツも
けっこうなんでも受け止めてくれる万能生地。
しかも、溶かしバターを使うので
寒い時期でも作るの楽〜〜

こういうレシピは
ずっと重宝すると思います。

あとね、マフィンは
ゴムベラの使い方の練習に最適なお菓子。
私がいつもしつこいくらいに言う“優しく丁寧に“ の混ぜ方、ぜひ練習するつもりで作ってください。

京都クラスは
明日、4日10:30のみ空きあります。
東京クラスは満席です。