八女での販売会

しばらく間が空きましたが
すっかり桜も見頃を迎えて
春本番!といった毎日ですね〜。

インスタグラムを見てくださっている方は
写真も見られたと思いますが
先週、金曜日は
福岡の八女でお菓子の販売会でした!
ちょうど1年前の今ごろ
福岡に帰省した時に行った、エリさんとエリコさん、二人の展示会。

エリさんは
八女でお茶を育てていたり、住んでいる周りの環境から採ってきたもので布を染めたり
陶芸をしたりしていて
エリコさんは、エリさんが染めた布や久留米絣などを使って服やエプロンなどを作ったり
洋裁教室をやったりしています。

そんな二人の作品が手にとって見れる、展示販売会。
去年は不定期で時々開催されていて
初めて行った時に、お二人ともの作品をとっても気に入った私は
次の帰省も、それにタイミングを合わせて帰るようになり
少しずつ、話をするようになったのです。

上の写真の、奥に並んでいるのが
エリコさんの服たち。

そんな二人の展示会に混ぜてもらうのも、今回が2回目。

福岡といっても市内ではなく、
電車も通っていない八女という場所で
どれくらいの方が来てくれるかな、、、という不安は
前回同様ありつつも
それより、二人と一緒にイベントをできることが嬉しくて
まぁ、余ってもいっか、くらいの気持ちで参加しました〜!


また福岡に来られるの待ってました〜!と言ってくれたリピーターさんや
インスタグラムを見てきました、という方、
エリさんやエリコさんのお知り合いの方など

いろいろな方にお越しいただき
東京や京都のイベントで、生徒さんが来てくれる時とはまた違う雰囲気。

八女には
移住してきたという方がとても多くて
そんな移住話を聞くのも興味深くて。

お菓子の販売をしながらも
しっかり自分の買い物もして、笑
とても楽しい1日でした。

遠いところわざわざお越しくださったみなさま、ありがとうございました!


前回、12月の八女でのイベントの時に
エリさんがお茶のパウダーをくれたんです。
自分で育てたお茶を、パウダーにしてもらったので
よかったら使ってみてください〜と。

なので今回は、お茶の焼き菓子をいくつか。
ショートブレッドやバターケーキ、ビスケットに使ってみました。

どれくらいの量がちょうどいいかな?と
手探り名感じでやってみましたが
とても香りよく仕上がりました〜!
私的いちばんヒットは、クリームチーズバターケーキのお茶バージョンでした!

また次回、福岡での販売の際には
ぜひエリさんのお茶、使いたいと思っています。



今週はしばし、お休みいただいておりますので
メールの返信など、遅くなりがちですが
ご了承ください。

では、4月2日から始まるレッスンも
どうぞお楽しみに!
空き状況は一つ前のブログをご覧ください。