無印良品さん、イベント

金曜日の雨も上がった、土曜日。
無印良品山科店さん主催のイベントが
無事に終了いたしました。


先月、打ち合わせのために
会場となるファイブルさんへ行った時
工務店さんのギャラリースペースらしい、木の香りと
大きな窓からさんさんと降り注ぐ陽の光、高い天井、整ったキッチン、を見て
ここでイベントできるなんて楽しみだな〜と
すごくワクワクしたんです。

特に印象的だったのは
長〜いテーブル。
これを見た時に、私がポートランドで行ってとっても感激した
お食事会みたいなものができたらな、と思い
午前中に開催したブランチ会を企画しました。
上の写真のテーブルがそれなんですが
木のテーブルで、そのままでも素敵でしたが
せっかくなのでテーブルクロスを用意しよう!と張り切った私は
テーブルのサイズに合わせて布を購入し
自分で染めてみましたよ〜。藍染です。
お食事会のシーンを想像しながら染める作業は、とっても楽しかった〜!

そして欠かせないのはお花。
ちょうどフェイブルさんの近くにお花屋さんがあったのでそちらで。
お花のある食卓って、なんかいいですよね〜
あまりゴージャスな感じにならないよう、草花っぽい雰囲気にしました。


フェイブルさんには
業務用のガスオーブンもあるということだったので
だったら、ぜひ焼きたてを食べてもらいたい何かにしよう〜と
メニューのメインはポットパイにしました。

新刊、HARVEST BAKINGにも載せているポットパイ。
ホワイトシチューを耐熱容器に入れ、パイ生地をかぶせて焼くものです。

アメリカでは、チキンポットパイが定番ですが
私のレシピはあえて野菜だけにしています。
(もちろん好みでチキンやエビなど、入れてもおいしいです!)
これだったら、イベント前後にスーパーで手に入るお野菜で作れるな〜と。
前日、買い出しに行くと
本で使っているブロッコリーやカリフラワーはやっぱりなかったので
新玉ねぎ、新じゃが、アスパラガスで
春らしいポットパイになりました。
写真のように、小さなアルミカップで一人分ずつ。
そうすれば、取り分ける手間もないし
何より、みなさんそれぞれが
パイ生地をスプーンでコンコン、と割って
その瞬間に湯気がほわぁ〜と立ち昇るのを感じられます。
幸せな瞬間です〜笑

フェイブルのオーナーさんにも
前日、ためし焼きしたものを試食していただくと
これはいいな〜今年のクリスマスはこれを作ろうかな〜と
おっしゃっていましたよ。
レシピを読んでみると
中身のホワイトシチューの作り方はとっても簡単なので
パイ生地さえできれば作れちゃう、ご馳走っぽいけど簡単なんです。
コーンやにんじん、グリーンピースなど
カラフルな具材で作るとより可愛い。

ぜひみなさんもお試しくださいね〜。



あとは
これも本に載っているオレガノチーズビスケット(これ、ほんとおいしいんですよ!)
ホウレンソウクリームサンド、デユッカ(ナッツとスパイスで作るふりかけ)
にんじんサラダといちご、クレソン
というプレートでした。

こんな、焼きたてのパイを食べていただける機会なんて滅多にないので
作っている私もとっても楽しく、ウキウキするブランチ会となったのでした!


つづく(笑)

最後に、5月の京都クラスですが
だいぶ空きが少なくなってきましたので
今の時点での空き状況書いておきます。

4日(木祝)13:30
6日(土)13:30
7日(日)13:30

ゴールデンウィークと重なっているので
平日のレッスン日が少なく満席になっております。
お早めにどうぞ〜!