京都クラス6月のお知らせ

京都クラス5月が明日から始まります。
というわけで、6月のお知らせです。

6月はベーシッククラス(どなたでも受けられるクラス)のみ。
メニューは
Zucchini Chocolate Cake ズッキーニチョコレートケーキ、です。
5月のココナッツチョコレートに続いての
チョコケーキになっちゃいましたが
去年から、今年の6月はズッキーニ!と決めていたんです。

去年は7月に
ズッキーニケーキのレッスンをしたんです。
覚えてますか?受けてくださった方もいらっしゃいますよね〜。
7月では
ズッキーニが終わりを迎える時期でちょっと遅かった、、、んですよね〜
なので、せっかく習って帰っても
作れる時期がすぐに終わってしまった、、ということになってしまい、反省。
特に東京クラスは
7月末に習って下さった方が
あまり作れなかったんじゃないかと思います。

なので、来年は6月にしよう!と決めていたんです。
そして、去年とは少し違うズッキーニケーキを、と。

このチョコレートバージョン、
私がアレンジしたわけではなく
アメリカには、よくあるんです、チョコレートのズッキーニケーキ。
去年のズッキーニケーキを受けた方は
その時にもお話ししていると思います。

去年習っていない方、初めてこんなケーキの名前を聞く方は
ズッキーニなんて、ケーキに入れて美味しいの??と思っちゃうでしょうけど
おいしいんですよね、これが!
おいしいというか、ズッキーニの味などほとんど感じません。


何も言われなければ
ズッキーニのケーキだとは気がつかないと思います。

これも去年、書いた話ですが
私自身が
“ズッキーニのケーキなんて、、、”と
ずっと食わず嫌いだったんです、笑
ところがある時、なぜか作ってみようという気持ちになって
焼いてみると、、、

おいしいじゃないか!笑

それからは、わりと、好きなケーキの上位。笑
レシピによってどう違うか、など気になり始めて
もう、いろんなレシピのズッキーニケーキを焼きました。

去年のレシピもシンプルで美味しかったですし
私の新刊にも、ズッキーニのケーキをひとつ載せました。

来月レッスンするチョコレートバージョンは
ココアパウダーを使ってチョコ味にするんですが
それ以外の部分は
去年レッスンしたものや本に載せたレシピと似ていますので
それらのレシピを元に
ご自分でココアパウダーを入れて(好みの量で)アレンジすることもできると思います。
なので、わざわざ習いに来なくても
作れるといえば、作れます。笑

↑あらかじめ、言っておきます。
それを踏まえた上で、ご参加検討ください。


レッスンは6月5日からですが
翌6日からしばらくお休みとなって、11日から再開します。
カレンダーでレッスンがある日、ない日、確認お願いします。

レッスン料金:4000円(20センチパウンドお持ち帰り)

ご予約の受付は
明日、5月3日お昼の12時からです。
フライングメールのはお応え致しかねますのでご注意ください。

先日も、試作したズッキーニケーキを
おいしいわぁ〜〜と
毎日少しずつ食べる幸せ、味わっていました。
クリームチーズと相性がよく、
キャロットケーキがお好きな方はきっと気に入ってくださると思います〜ぜひ。