ロンドンは美味しい

こちらでは、ベーカリーに足を運びがちなので
朝やお昼にはパンばかり食べてしまう、、、
そんな日は、夜はサラダなどで軽く済ませるようにしたり
バランスをとるよう心がけています。
あ、でも日本にいるときも
試食をいろいろしなきゃいけない時はいつもそんな感じなので
普段通りといえば普段通り。笑
ただ、日本だと豆腐があるのでタンパク質はそこで〜と
よくお豆腐食べますが
こちらはお豆腐は日常使いな食材ではないので
タンパク質、タンパク質、、、なんて考えたりしながら
スーパーをうろうろ。

そんなこんなで
3週間滞在していても
夜ご飯をレストランに食べに行くことはあまりありません。
やはり外食は安くはないですし
時々の楽しみです。

なので、去年も含めあまりたくさんのレストランに行ったわけではないですが
行ったところはどこも美味しいお店が多く
今回ハズレだったわぁ、、、という経験はあまりしていません。
まぁ、あらかじめお友達に“ここ良いよ”と聞いたところにしか行ってない、というのもありますが〜笑

ロンドンはご飯が美味しくない、というイメージを
いまだに持っている人もいるかもしれません。
(実際、ロンドンに行くというとそれを言われたりもしましたし)
でもそもそも、こんなにも人がいてお店があっていろんな食文化があるロンドンという街を
たったひと言 “ご飯が美味しくない”なんて
くくってしまう考え方がどうかしてると思いますが、、、笑

去年と今年、2回しか来ていないわたしが偉そうなこと言えないですが
少なくとも、わたしが感じたロンドンは
美味しいもの、美味しい店がたくさんあるな〜!です。
行きたいお店がありすぎて
3週間では全然足りない!
(毎日外食すれば足りるかもしれないけれどそれはムリ〜笑)

野菜や果物も豊富だし、乳製品もおいしい、シーフードだってあるし
世界各国の様々な人がいて、様々な料理やスパイス、食材だって溢れてる。
スーパーやマーケットを巡るだけでもそれが分かって、本当に楽しいです。

わたしの大好物、チーズなんて
種類がありすぎて
いろいろ食べてみたいけれど時間が足りない。名前が覚えられない。笑
こちらへ来て2週間経ちましたが、まだ試せたチーズは3種類程度。
イギリス産でなくても
近隣に乳製品大国がたくさんあるので、おいしいチーズは山ほどあるのです。
外食しなくても
近所のベーカリーで買ったマルチグレインのパンに
チーズを挟んでじっくりフライパンで焼く(こちらで言うトースティーというホットサンド)だけで
なんておいしいの!と感激しますよ。(チーズだけでなくチャツネなどもあればさらに!)

街を歩いていても
物を売っているお店よりも
圧倒的に食べ物の店が多い。
レストラン、ベーカリー、デリ、サンドイッチ、コーヒー、ワイン、アイス、などなど



そう、だから
タイトルに書いている通り
ロンドンにはおいしいもの、た〜くさん!なのです。

日本だって
普段の私たち、和食ばかり食べているわけではないし
そりゃあわたしだって
ご飯にお味噌汁、冷奴、焼き魚、納豆
みたいなご飯が大好きですが
イタリアン食べたいと思えば食べれるし
パンケーキみたいな朝ごはん食べたいと思えば食べれるし
ありがたいことに今の時代は、選択肢はたくさんあって
“食べる” ことだけでも十分に楽しめます。

イタリアは逆で
旅行に来る前に“イタリアに行く” というと
いろんな人から“イタリアはおいしいよ〜!“ と言われましたが
イタリアはおいしい、っていう表現もピンと来ず
実際、おいしいお店たくさんあると思いますが
それはイタリアだから、というより
その店々の、調理人や食材にもよるしなぁ、、、当たり前のことですが。笑

まぁそんなことを考えたりしながら
毎日、わりとのんびり過ごしているんですが

ロンドン滞在も、残り1週間を切って
今週は何をしようか、どこに行こうかと考えている朝です。