ロンドンの新緑

1日中雨だった月曜とはうって変わって

昨日は朝から晴天で
眩しい光が家の中まで入ってきていました。

今日は散歩日和だぞ〜と
早速出かけることに。

ロンドン市内は、とても公園が多く
晴れた日には公園のベンチでのんびりと、思い思いの時間を過ごしている姿を
たくさん見ます。
去年の滞在中に、気に入って何度も訪れたロンドンフィールドという公園に
行くことにしました。

ここは、公園の周りに
カフェやグロッサリーストア、本屋さんなどがあり
その店々を見て回るのも楽しいのです。


きっと今、日本も新緑が美しい、気持ちのいい季節だと思いますが
ロンドンも、やっと暖かくなってきて
日中は23、24度くらいまで気温が上がります。
先週まではもう少し気温も低めで、肌寒い日も多かったんですが
やっと、ロンドンにも本格的な春がきた!という感じです。

街中の木が
ぐん!とひとまわり大きくなったようにも見えるほど
新緑の勢いがあり
青い空に緑が映えて、とても綺麗です。
歩いてるだけで気持ちがいい。

時々カフェに入って本を読んだりしながら、昨日は特にな〜んにもしませんでした。笑
それでもなんだか、いい日だったな〜と思えたのは
お天気と新緑のおかげ、ですね。

歩いている途中で
Fish & chips のお店を見つけ
そういえば一度も食べてないな〜と思い買ってみたり(大きいのは食べれないので、キッズサイズを買う笑)
もちろん、公園のベンチでつまみました。熱いうちに食べたいし。
立ち寄ったグロッサリーストアで
“I like your hat!” と言われ気分が上がったり
クラフトビールを飲んだり
お土産用のお茶を買ったり。

こういう、あてのないぶらりが
楽しいんですよねぇ〜。

わたしがいつも動いているのは
ロンドンの東の方(北東)のエリアで
中心部や西の方はあまりまだ知りません。

でも、それがなんとなくしっくりきていて心地が良いのです。
なんだか、ロンドンは京都みたい。
中心部にはホテルとか有名なレストランとか、観光客向けの場、
銀行や大きい会社も集まっているようで
京都で言ったら中京区。四条とか烏丸御池みたいな。
西の方(右京区)や南の方(下京区)にはあまり行かず
東の北の方(左京区)でうろうろ。

そう、だからしっくりくるのね〜笑

今日は珍しく中京区へ出かけ
ロンドンでも有名なレストランで
いろんな人から“おいしいよ!”と聞くので行ったみたいと思っていたレストランへ
お昼ご飯を食べに行きます。

どんなお料理が食べれるのか、楽しみです。