ロンドンの定番

こちらでは(というか、わたしが行った範囲でのロンドンですが、、)
ベーカリーには
その場で食べれるイートインスペースが併設されていることがほとんどで
日本のようにパンだけ売っているパン屋さん、は
少ないような気がします。

併設ってほどでなくても
テーブルと椅子が何セットかあって(それが屋外のことも多い)
コーヒーが注文できるようになっているのです。(テイクアウトカップしかないところもあるけど)
その場でちょっと座って食べれるって
良いですよね〜
カフェに入ってしっかりランチ、てほどじゃないけど
小腹空いたなぁ〜なんて時にちょうどいい。

そんなベーカリーで
サンドイッチなどの簡単なメニューを注文できるお店も多く
トーストとバター
ホットサンド
スープとパン
などをよく見ます。
ベーカリーなだけに、パンを使ったメニューなんですが
定番はやはり、ホットサンド。

こちらでは“トースティー”と呼ぶようで
パンに具を挟んでこんがり焼いたもの。
人が食べているものやメニューの写真を見ると、とてもおいしそうなのです〜。

先日、わたしもトースティー食べたい!と思い
作ってみました。
決して難しいものではない、誰でも作れるサンドイッチ。

もともとこういうホットサンド、大好きで
日本にいるときもよく作ります。
チーズを挟んで軽くバターを塗り
とろりと溶けて表面にこんがりと焼き色がつくまで焼くだけ。
チーズだけでも十分おいしいんですが
具材の組み合わせを考えたり試したりするのが好きなわたしは
洋書や旅先で見たホットサンドを作ってみて
この組み合わせ最高!こんな味、初めてだ〜!と
海外では定番かもしれないけれど、日本人にとっては斬新だな〜と感じるようなサンドイッチに
感激することもしばしばです。

自分でも今や定番となった
アップルチャツネのホットサンドも
初めて知った時には
え〜〜りんごの甘くないジャム?それをチーズと一緒にホットサンド??なにそれ〜?!と
不思議に思ったものです。
でも初めて知って以来、病みつきに。
アップルチャツネは、いつもうちの冷蔵庫に入っています。

他にも、オニオンジャム、トマトジャム、ベーコンジャム
ジャムといえば果物と砂糖を煮詰めた甘いやつしか知らなかったわたしにとって
アメリカで知った甘くないジャムたちは衝撃でした。
それを、パンに塗るのではなく
サンドイッチの味のアクセントとして上手に使うという食べ方も。

こりゃあおいしいわ、新しい味だわ、みなさんにも紹介したい、と
昔、アップルチャツネのレッスンをやったことがあるんですが
こういうのレッスンしますよ〜と募集したものの
参加希望者が数名だけで(確か4、5人だったような)

あ〜みんなこういうのはあんまり興味ないんだな、笑 と。

興味あるよ〜という方は
わたしの本にレシピ載っているので作ってみてくださいね〜。
あ、本に載せたアップルチャツネは
レッスンで教えたのとは違うレシピですが。


そうそう、ロンドンで
わたしが気に入ってほぼ毎日通っているグロッサリーストア、手作りのジャムやチャツネも売っているんですが
そこの人気商品らしい“トマトチャツネ” を購入し(まだ開けてない)
日本に帰ったらトースティーにしてみようと思っています。
きっとおいしいだろうから、もし気に入ったら
トマトチャツネもいろんなレシピを探して作ってみようかしら。
ベストレシピができたら、レッスンやってみようかしら。笑
みなさん、興味あるかしら。




これも、わりとよく見かけるので
きっとイギリスの定番?ズッキーニチョコレートケーキ。

ズッキーニケーキは
一昨年にプレーン、去年チョコレート、と
わたしのレッスンでも2年続けて教えましたが
その時お話ししていたように、やはりチョコ味の方がよく見かけます。

先日、何度か足を運んだベーカリーでも売っていたので
購入してみました。
見るからにどっしりと、濃い〜感じだったので
最初は買うのをためらったんですが、笑
いやいや、食べてみないと、、、
お勉強と思って、です。笑

そしたらですね〜
確かに濃いんですが、そんなに甘くはなく
しっとりとした食感がとても美味しかったんです。
ズッキーニの姿は目視確認できないほどチョコ感が強く、
わたしのレシピのものより、かなりココアが入っているな〜という感じでした。

こういうズッキーニケーキもありだなぁ〜ふむふむ。なんて考えながら。
でも流石に、この写真のケーキを
3回に分けて食べました〜笑
濃い!!

ズッキーニケーキは
またレッスンしたいな〜と思っているので
過去に教えてものとはタイプの違う、おいしいレシピができたら
登場すると思います、ズッキーニケーキファンのみなさま、どうぞお楽しみに!

今日も朝からあたたかく、お天気良さそうです。

これから準備をして
今日は少し遠出、ケンブリッジへ。

初めての街は
ワクワクします!