ポップアップのお知らせ

数日前のブログでちらっと触れていましたが、、、
6月15日(土)のお知らせです。

ロンドンに住んでいるわたしのお友達、Chie & Simon ちえちゃんとサイモンが
京都にやってきます!

もともと5月末から彼女たちが日本に来ることを知って
じゃあその前にわたしが行くわと
今回、この時期にロンドンに来たんです。

会って話しているうちに
せっかく京都に来るなら何か楽しいイベント計画しよう!ということで
ポップアップをやることになりました。

わたしが2019年〜
東京、江戸川区で約2年ほど活動していた当時のことを知ってくださっている方は
この二人の名前を聞いて、あ〜懐かしい!という感じでしょうか。
知らない方のために説明すると

わたしが東京でもKathy’s Kitchenやろうかな、と思うきっかけになった2人。
もともと、ワーキングホリデー先のオーストラリアから日本に帰ってきたちえちゃんとサイモンが
東京、瑞江で
コーヒースタンドをやることになり
時々会いに行ったりしているうちに
3人で、ここで何かやれたら楽しいね、と
わたしが、彼女たちの向かいの物件を借りて東京のアトリエを作ることにしたんです。
当時は
京都と東京、2拠点なんてやっていけるかな、、という不安がとても大きく
わたしには珍しく、やろうか、やめとこうか、と
かなり悩みましたが
最終的に、やっぱちえちゃんたちと一緒にやってみたい!という気持ちが勝って
決断したんです。

2人がいなかったら
東京で仕事することもなかっただろうな〜と思うと
とても良い経験をさせてもらえたあの東京時代は、彼女たちのおかげでもあります。

なので、3人でポップアップをやるのは
きっとあの頃を思い出すようなポップアップになるでしょう〜
そして、自分たち3人だけが楽しいんじゃなくて
京都のお客さんにも楽しんでもらいたい!と思っています。




ではイベント内容です。

サイモンは、コーヒーを淹れてくれます。
東京でもずっとコーヒーの仕事に就いていて
ロンドンでも最初はコーヒーに携わっていたサイモン。
ロンドンからお気に入りのロースターの豆を持ってきてくれるそうです。

ちえちゃんは
イラストレーター。
Kathy’s Kitchenのイラストを描いてくれた人です。
(描いたというか、あれはもともと消しゴムはんこだったんですが)
東京にいた頃は
コーヒースタンドのグッズなどもたくさん手掛けていて
わたしの4冊目の本の表紙を描いてくれたのも彼女。

なので、もちろんイラストを使って何か、、、と
いろいろ二人でも相談していたんですが
Tシャツ作る!と言ってます。
私たちが二人とも一目惚れして、色違いのお揃いで買ったTシャツがあるんですが
そのTシャツに似た(同じ?)ボディを使って作るみたいです〜

今回の滞在中に一緒に行ったイタリア。
その旅からインスパイアされたものを作るとか。
イラストの詳細はわたしにもわからないので、できてからのお楽しみです。
そのほかにも、間に合えば何か用意しようかな〜という感じのようです。
そしてわたしは
焼き菓子はもちろん、前にブログにも書いていたヴィンテージや古着(今回買ったものばかりでなく前に買っていた物も混ぜちゃいます)
暑くなってくるし昔の荷物(蚤の市に出なくなってから、当時の商品はスーツケースに入れっぱなし笑)整理して
Tシャツなど、並べようかな。
海外で買ったものは、基本的に
安く買えたものは安く、そうでもなかったものはそれなりに、と
買った時の値段で値付けしています。掘り出し物があるかも〜!

あと、増える一方のわたしの洋書レシピ本たち。
少し整理して販売しようかな〜と思っています。
未だにレシピ本が好きなので
興味のある本を見つけると買ってしまうんですが
本棚はもういっぱい、笑
なので、昔使っていたレシピ本などは次の人の手に渡っても良いかな〜と。
英語のレシピなんてわかんない、、、と思わずに
チャレンジする良い機会だと思って手に取ってみるのも良いかもしれないですよ〜。
レシピなんて、出てくる単語や文章がだいたい似ているので
すぐ読めるようになりますよ。
京都の生徒さんたちは
ちえちゃんとサイモンには会ったことない人の方が多いだろうし
ほんとは二人も、東京の方が
当時のお客さんなど知り合いがたくさんいるんですが
今回の日本滞在中に、東京へ行く予定はないんだそうです。
なので、京都で。

東京のみなさま、旅行ついでに京都に会いに行っちゃおうかな!なんてのも
もちろん大歓迎〜!
ロンドンまでは会いにいけないけど京都なら!笑
二人のことを知らない京都のみなさまも、ぜひ会ってみてほしい〜!

たくさんの方に来ていただきたいので
わたしも張り切ってお菓子焼きます!!!!


6月15日(土)11:00〜15:00

場所はKathy’s Kitchen です。