帰ります!

ついに休暇も終わり。
京都へ帰ります。

今、ヒースロー空港でこのブログを書いています。
用心深い性格なので、だいたいいつも、時間には余裕を持って。
結果、空港での待ち時間が長くはなりますが
時間に追われて焦るのがいちばん嫌いなので、、、笑
と言っても
お昼には飛行機です。

よく、旅慣れてるでしょ、と言われますが
何度行っていても
海外に飛行機で行くというのは緊張するもんです。
忘れ物はないか何度もチェックするし
空港までバスや電車でトラブルが絶対に無いと言えない。
時間などを勘違いしているかもしれない。
とにかく、今ここから飛行機乗ります、というゲートの前に来るまでは
ドキドキします。
今回はお昼のフライトだったのでまだ良かったですが
アメリカから帰ってくる時はいつも早朝なので
寝坊しないか不安です。
普段から早起きなんだから、いつもの時間に起きればいいだけ、、とわかっていても
不安です。笑

今回は
タクシーを呼ばずにバスと電車で空港まで行くことにし
身軽なら簡単な乗り換えルートなんですが
なんせ荷物がありますので
しかも、ちょうどバスと電車に乗るのが朝8時前後という、いわゆる通勤時間。
バス混んでたらどうしよ〜乗れるかな〜と
アワアワなっている私を見かねて(?)
お友達夫婦が、駅までついてきてくれました。嬉泣!!

そして今やっと安心してブログを書いているというわけです。
(実は10分ほど前、航空券が1枚無いことに気がつき、あれ、セキュリティーチェックのとこで落としたかな、トイレかな、、とかなり焦って
探しまくり、、、笑 結果、2枚ピッタリと重なっておりましたとさ。)


そんなこんなで
日本時間の火曜夜まで
メールのお問い合わせのお返事、滞るかも、、、メールをくださっている方、しばしお待ちを〜。

 今回の滞在も
お友達宅にお世話になったおかげで
とても楽しく、健康的に満喫することができました。

旅行中は外食ばかりなってしまいがちなところ
ほぼ自炊。
レストランに行ったのは数えるほどです。
ベーカリーでも、大きなお食事パンを買って家で少しずつ食べることができるので
(しかも自分が食べたい方法で!バタートースト、ホットサンド、フレンチトースト!)
クロワッサンばかり食べずにすみます。笑

去年も同じこと書きましたが
こちらのベーカリーやコーヒーショップ、本当にクロワッサンばっかり。
毎日クロワッサンは、、、食べれません。笑
かといってスコーンやビスケットも売っていなくて
ラインナップは
クロワッサン、チーズ&ハムのクロワッサン、パンオショコラ、など
全部クロワッサン生地やん!笑

なので、毎朝どこかのコーヒーショップで朝ごはん、なんてことはなく
朝はお家でゆっくり
買っておいた豆で自分でコーヒーを淹れて、ヨーグルトを食べて。
(時々味見したいケーキ)
ワインも、たまにはレストランのテラス席で飲むのも美味しいけれど
だったらグロッサリーストアで1本買って
家でお友達夫婦と飲もうかな、って。

ロンドンらしいところにはあまり行っていないし
カフェで本を読んだりお友達とご飯食べたりAmazonで映画観たり。だったら
京都にいてもできるやないかい、というよな3週間でしたが
それでもやっぱり私には必要な時間だったのだと思います。

観光地っぽいところを歩いていても
あまり魅力を感じず
スーパーで野菜や調味料見てる方が楽しい、そんな私です。笑

でもこうして海外でしばらく過ごしていると
日本ってやっぱ素晴らしいな、とも思うんです。
海外でって言ってもたった3週間、狭いエリアしか見ていないけれど
日本の食材や料理、手間暇かけた丁寧な仕事、田舎ののんびりとした空気。
日本も大好き。

若い頃は、単純に外国への憧れが強く
外国っぽいもの、外国っぽいファッション、外国っぽい食事、
なんでも見たい、食べたい、買いたい、だったけれど
歳とともにそれも変わってきたなぁととても強く、実感しています。



作りたいお菓子、教えたいお菓子も
きっと変わってきている。

きっと、というか
変わってきていると自分でも気がついています。

Kathy’s Kitchenはアメリカンケーキの教室じゃないといけないわけじゃないし
私がいいと思うものを、私が楽しい、美味しいと思うものを
みなさんと共有していきたいな〜と思います。
そもそも、アメリカンケーキってなに?とも思っちゃいますけどね〜。
イギリスにだって
キャロットケーキもズッキーニケーキもパイもシナモンロールも
ありますからね〜。


さ、そろそろゲートへ向かいます。